杉並三駅の実地調査をきちんとすれば判るが、高円寺等は乗降者数が多く、朝ラッシュ時に新宿方面に向かう快速線・緩行線の客を、同一ホームに集約させる事は不可能。 また緩行線自体、総武線の需要の高さに対して過剰に地下鉄直通が存在しており、中野駅への…

杉並三駅の実地調査をきちんとすれば判るが、高円寺等は乗降者数が多く、朝ラッシュ時に新宿方面に向かう快速線・緩行線の客を、同一ホームに集約させる事は不可能。 また緩行線自体、総武線の需要の高さに対して過剰に地下鉄直通が存在しており、中野駅への…

(火) 海外の地下鉄の話題とか

■「海外の地下鉄の話題とか」 ふと気になって、名古屋市営地下鉄5000系のアルゼンチン・ブレノスアイレス譲渡の話を追ってみた http://enelsubte.com/noticias/entro-en-servicio-la-primera-formacion-nagoya-5000-en-la-linea-c/ 運用についたニュースが検索…

(水)新宿Renyに初めて足を運ぶ

実は以前の職場の帰りに通り過ぎていた場所だった

(木) 本年の総括的な物

言いたい事を抑えていた点があったけどね。 何と言うか、「変わって行くのに期待を持てる人」よりも「変わってく姿が見えている人」の方が、0と1の違いってのがある訳で、いくら「これから変わるように努力しよう」と公表しても、そんな事言う暇があったら…

備考録として、10月までの鉄道系の話題 ・フィリピン国鉄で、関東鉄道のキハ350型(旧国鉄キハ35型)を導入。10月中に運行開始。6両導入し2連2本を運用に当てる。 ・四日市あすなろう鉄道でリニューアル車両を導入する際に、中間車両に新製車両を導入。ナロ…

(日)首都圏面白運用は残存している

仕事帰りに乗った電車が、埼京線の池袋駅発、新宿駅行・・・懐かしいまだ残置していたんだと

(月)西武鉄道40000系導入発表

■「西武鉄道で新形式車両40000系導入発表」 【概要】 残念ながら拡幅車体では無い模様。 西武6000系の転用も視野に入れているのだろうけど、拡幅車体の補充が一旦停止してしまうのはラッシュ時利用者にとって問題。 最終的に玉突き転用で西武鉄道2000系(旧200…

(火)

私事だが、この1年は起伏に富んだ1年だなと。 ・・・通勤途中に、埼京線の205系を利用するプレゼントに遭遇したが、これの引退ヘッドマーク付けたの1年半前だし、いつまで走るのかと言う不思議。 (ちなみに、このハエ28と言われる編成は、新型運行シス…

みするとぅ リンク集走り書きメモ

mikagekawase Mistletoe link みするとぅリンク 個人用リンク集です。この記事は随時更新します。 Twitter https://twitter.com/ TwitterGraph http://twittergraph.wetcradle.com/ twilog http://twilog.org/ Ameba http://mypage.ameba.jp/ FaceBook https…

(金) 出勤途中に試運転を撮影

新宿駅にて。通勤途中に撮影した、E235系の試運転中の物。 昼出勤シフトだが、上手く時間回しが工夫出来たなと。

(水)休日シフトでしたので

■「昼間の空いてる時間に撮影」 E235系の試運転をゲット。 東京駅進入時。窓に現役のE231系500番代が写りこんでいて、世代交代的に撮影成功! ↓ 色々と議論を巻き起こしている前面形状。 この2015年のデジタルデバイスのデザインのあり方が良く判る気がする。 …

(日)

このカラーが存在した当時には、当然ながらデジカメなんぞ無かった。 新宿駅にて 189系(183系 グレードアップあずさ色)気軽に撮影出来る訳もなく、現像にお金が掛かるとか諸問題もあって記録できなかったが、まさかこうやって記録できるとは。ちなみに新宿は…

東急田園都市線 が遅延コンボで完全に動かないのか。 …二子玉川駅付近から環八沿いを南北移動できるエイトライナーとか建造マジで検討した方が良い。 通常運転でさえ過酷な東京圏の日々の殺人的ラッシュの対処を考えず、投資の無駄だと議論もせずに、エイト…

(金)森永まみ ウルトラマンスタンプラリーにチャレンジ

■「森永まみさんが、ウルトラマンスタンプラリーに挑戦!およそ6時間で31駅分のレポート」 アイドル:マルチタレントの「森永まみ」さん(愛称:まみぴょん)が、JR東日本の東京地域で実施している、「ウルトラマンスタンプラリー」に挑戦している様子をブ…

吉祥寺シータでライブでした。 年越しライブ後の新年第一弾は、地元自転車で行ける吉祥寺でした。 ・・・今から10年前も、心に何かの気持ちを抱いて自転車で移動したルートが、いまだに同じような気持ちで移動しているのは少し戸惑います。 (南北移動するバ…

広瀬ことみバースデーライブと、その前座のライブの為に一日渋谷の日でした。 広瀬ことみ(こっとん)は、今年の1月3日にバースデーライブをやったわけで、同じ年で2回のバースデーライブと言うのは不思議な状況でした。

クリスマス特別企画のマーベルエール定期公演を楽しみに秋葉原へ。 クリスマスと言えば、メイドカフェの特別企画の仕込みを色々楽しみにしていましたが、いまやドルヲタだなと自分。

マーベルエールの柳みゅんちゃんの、オリジナル曲リリースのある、アキバ歌スタジオDXに参加してきました。 柳みゅん(なぎみゅん)は、ある意味マーベルエールの怒涛の時期を、生真面目にライブで歌ってきた健気な妹分です。 本当良く頑張っていると思い…

(金)沢木企画 スター千夜一夜

■「沢木企画 スター千夜一夜(四ツ谷 Live In Magic)」 【概要】仕事納めに上記のライブに立ち寄ってきました。次に行くライブと間が空くのと、若干アウェーの現場なので戦略的に行く事を選択。 目的はもちろんマベっ娘(と言うか、まみぴょん(森永まみ))…

(日)那須高原ミュージックチャーチ

■「那須高原ミュージックチャーチ(栃木県西那須野へ)」 【概要】東京のライブアイドルのライブが那須高原!?・・・って事で、半ば耳を疑うこのライブに、はるばる片道4時間の移動を兼ねて行ってきました。 昼の部と夕方の部・併せてみればコストは東京のラ…

(月) 台風18号関連 東海道本線土砂崩れにより運休

■「公式サイトより」 ※上記イメージ画は自作で公式サイトの物ではありません。10月7日(火)の静岡地区在来線の運転計画について(東海道線・身延線・御殿場線) 10月7日(火)の運転計画について、以下の通りお知らせします。 (東海道本線》 ○熱海駅〜富士駅 ・始…

はてなキーワードに遊ばれる

id:shirusu 氏のブログでキーワード編集についての記載。 株式会社はてなは“はてなキーワード”の表示について、日本語フォントの表示では〝斜体〟での表示をしないように変更したようです。 英数字については〝斜体〟の効果はあるようですが「駅つきキーワー…

はてなキーワードに遊ばれる

id:shirusu 氏のブログでキーワードについて「id:mikagekawase さんが「北総電鉄」という架空鉄道を登録されていることに気づきまして修正する準備を始めましたが、当該「駅キーワード」の鉄道路線を全面的に見直さないといけない予感。」とあり、キーワード…

AnBぷれぜんつ ぢゃベストテン

AnBぷれぜんつ イカすアキバ天国

ここの所何度か参加していながら、7月の開催は自身の身辺の見通しが立たなかった為、参加見送り。 そうこうしていると、友人が推している神戸が接戦の上、優勝できずの結果となってしまい、今回はガチで鑑賞しに行くと本気で参戦。 元夜の部の実力者である…

(火) メモ

メモ この記事 「JR東日本、「GLAY」コンサートで利府支線増発…9月20日」「GLAY」のコンサートにあわせ、利府支線を含む東北本線仙台〜利府間で臨時列車を運転する。と言う記事だが 臨時列車は全て普通列車で、往路の仙台発が 13時32分・13時56分・14時24分…

(月)

師匠と仰ぐ人がいて、その方のブログの更新を終了させて早くも2か月経過。 人生の先輩と呼ぼうと思えば誰でもそうなるのかも知れないが、本当に参考となる「言葉」(メッセージ)を残せる人ってどれだけ居るんだろうかと・・・そんな中、偶然的にウェブで知…

(土) アキバ歌スタジオDX

自分の都合で、マーベルのあげあげ連戦が全く参戦出来なかったので、この歌スタDXに参加。 お盆で重複するライブが多かったり、出演者さんが絞られたりしているなか、何気にこのライブは一人当たりの持ち時間が長いという、マーベルエール所属の出演者さん…

(火) あずき誕生日&引退ライブ

あずき誕生日&引退ライブ