2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(土)

■「カリブ海の島国初の地下鉄が開業」 【概要】カリブ海の島国では初となる地下鉄が30日、ドミニカ共和国の首都サントドミンゴで営業を開始した。 首都圏の人口は約230万人。AP通信などによると、開通したのは首都を南北に走る約14キロの16駅部分で…

(日)

■「JR西、終電最大20分早めます 運転士の勤務緩和 」 【概要】 JR西日本が3月14日のダイヤ改正で、1987年の国鉄分割民営化後初めて、京阪神主要路線の終電時刻について、10分以上の大幅繰り上げを計画していることが分かった。利用客の少ない深…

(土)

■「余生送る名も無き汽車たち 鳥取で鉄道マン、公園整備中」 【概要】若桜鉄道の運転士山根徹さん(54)が、使われなくなった機関車や動輪、レールなどを鳥取県八頭町西谷の自宅近くに集めて「鉄道公園」を整備している。妻の政恵さん(53)も花壇作りに励…

(月)あかべぇか、懐かしい。

■「丑年だけに「あかべぇ号」人気! 会津行き“ゆるキャラ”電車」 【概要】今年の干支・丑(うし)をモチーフにした愛らしい“ゆるキャラ”を大胆にあしらった特急型電車が、JR磐越西線の郡山〜会津若松間で走行中だ。ゆるキャラの名前をとって、鉄道ファンから…

(土)

■「盗まれた新幹線の技術?!「高まるチャイナリスク」報道に反論―中国政府」 【概要】2009年1月10日、中国鉄道部の王勇平(ワン・ヨンピン)報道官は記者会見に出席、海外紙による「中国が先進国の鉄道技術を盗んだ」との報道に反論した。環球時報が伝えた。 …