2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(水)

■「CECA発表 家庭用ゲーム機参加人口、昨年は3000万人を突破」【概要】CESAの「2006CESA一般生活者調査」によると、二〇〇五年に家庭用ゲーム専用機で継続的に遊んだ人口は推計で、〇四年より約四百万人増えて、三千百十二万人に上ることが分…

(火)

■夕刻、3分経たない内に 雨がぱらつく → 土砂降りになる → 視界が3メートル無いほどの土砂降り → 横風が台風直下クラスの暴風 とかなったので驚きました。 家まで10メートルの所で横風となり、傘がおじゃんに・・・メインページMistletoe(みするとぅ)…

(月) 

■ARIAのSRDXのアリスですが、本日アマゾンから来ました。 これで一安心。今回は無事確保できた。■■日記の作者お勧め品ウェブ購入ガイド ヒーリングアニメーション「ARIA the ANIMATION」「ARIA The NATURAL」関連ご案内「ユーフォリア 牧野由依」「ARIA …

(日) 

■アマゾンで予約したARIAのSRDXのアリスフィギュア、秋葉原などでは先日から見かけているのに自宅に発送されないで不安だったが、どうやら今日の発送のようだ。(13時付けで発送しましたのメールが来ている。) 灯里の時は心引かれた物の当時ARIAその…

(木)

■「生茶パンダでおなじみ生茶、タイで発売」【概要】キリンビバレッヂのお茶飲料生茶をタイでも発売するとの事。 キリンビバレッヂの発表によると、「生茶」に砂糖を添加した「生茶オリジナル」と低糖タイプの「生茶ローイースト」を発売するとの事。 ・・・…

(水) 航空事故多発???

■なにやら立て続けに航空事故が発生したようなので記載。「ギリシャとトルコの戦闘機が空中衝突 操縦士1人不明」【概要】ギリシャ、トルコ両軍の戦闘機が23日、エーゲ海上空で空中衝突した。両国政府が発表した。トルコ軍パイロットは現場海域で救助され…

(火) マズゴミの話題

■「講談社雑誌がまたもや暴挙。」【概要】以前池袋の執事喫茶「Swallowtail」の店内において、講談社が無許可の撮影した記事をスクープして問題提起した「はてなダイアリー」内のHagex-day.infoさんによると、 今度は、ジャニーズのアイドルグループ「KAT-TU…

(月) 非常に でかい 買物

■注文していたメガネが出来ました。 今月の予算が早速怪しくなるぐらいの予算かけましたので、今まで使用していたメガネの修繕は来月回しに。 よくよく考えると、「ARIA the ANIMATION」もしくは「ARIA The NATURAL」の「SRDX アリス・キャロル」を予約…

(土) 

■「ヒトとサル(チンパンジー) 祖先は一旦枝分かれしたもの?」【概要】ヒトとサルの祖先は同種と言う考えが存在したが、祖先から現在にいたる進化の際に一旦分岐し、枝分かれして進化した後に交雑したと言う新説がハーバード大学などの研究チームで発表さ…

(金)

■突発的に休日となりました。 で、平日昼間に時間が出来たのでメガネを新調しに行く。 2年ほど前から行おうと思っていたのだが、ついつい忘れがち先延ばしにしがちで、結局今日となりました。 細かい調節しまくって、使い勝手を今までと同じようにして結局…

(木)

■「タイ・バンコクにもメイドカフェが登場」【概要】バンコクのサイアムスクエアにて、メイドカフェが登場。 店名は「アキバ」となる。 店内には日本の漫画も多数取り揃えられ、さながらリトルトーキョー(リトルアキハバラ)のイメージらしい。(SankeiWeb…

(水)

■「妖怪にそっくりな人間コンテスト開催」【概要】漫画家の水木しげる氏の故郷で、観光資源として様々な妖怪コンテンツを開催している鳥取県境港市で「妖怪にそっくりな人間コンテスト」開催。(ソースasahi.com)■「ARIA9巻アニメイト限定版 ぷにクレイトン…

(火) 帰って来た電気鼠

■「病気療養中だった、声優の大谷育江さん復帰。」【概要】長らく病気療養中で、声優業を休業していた大谷郁江さんがこのたび復帰したそうだ。 ポケットモンスターのピカチュウ・ライチュウや名探偵コナンの光彦役や金色のガッシュベルのッシュ・ベルなどを…

(月) 

■「「見た目だけ」?トロリーバス」【概要】トロリーバスの外観を模した観光バスがソウルに登場する見通しとなった。 トロリーバスはバスと同様にゴムタイヤを使用しながら、電車と同じように電気で動く交通手段をいう。このため「無軌道電車」とも呼ばれる…

(日) メイリッシュではクラブメイリッシュ2日目

■今日も先日に引き続き秋葉原のメイリッシュへ。 ホストイベントのクラブメイリッシュ2日目でした。■「新幹線車掌の受動喫煙 基準より大幅に上回っている。」【概要】東京大医学系研究科の中田ゆり客員研究員、産業医大の大和浩教授らの調査によると、東海…

(土) 四国に鉄道博物館

■「愛媛県に鉄道博物館」【概要】東京では秋葉原万世橋にある交通博物館の移転が話題となっているが、四国愛媛県では同西条市内に鉄道博物館の建設が決まった。 旧国鉄の十河信二総裁ゆかりの地であり、古くから存在している鉄道の遺構とJR四国が保存して…

(金) 世間全体視界不良が多い

■今日は余分な残業が無くて良かった・・・連休明けから、連続で反動のついた仕事で過負荷かかり過ぎだ。 そんなこんなでのんびりしてます。 日記更新滞ってますが、後日まとめて更新。回復を優先させます。■「世田谷区の一家4人殺害、警部補が報告書ねつ造…

(木)  旧型機械の話題

■「オークションのご利用は計画的に」【概要】インターネット上のオークションで旧ソ連製の戦闘機「ミグ21」を落札した中国人男性が、同機の輸送が不可能なことが判明し、支払った前金の返却を求めている。中国国営・新華社通信などが9日、伝えた。 男性…

(水)

■「宇宙航空研究開発機構 「小型衛星の打上げ機会提供に係る公募の実施について」」【概要】 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、民間企業・大学等による容易かつ迅速な小型衛星の打上げ・運用を実現するための仕組みを作り、我が国の宇宙開発利用の裾野を広げ…

(月) 

■「UFOは自然現象だ!イギリスが謎必死コメント。」【概要】ロイター通信が伝えるニュースによると、英国防省は7日、エイリアンが地球を訪れたとする見方を否定する報告書の存在を明らかにした。 同省が確認した400ページに及ぶ同報告書は2000年…

(日) オレンジぷらねっと

■今回のARIAは、オレンジぷらねっとがメインのお話。 個人的にウンディーネ3店舗の中ではオレンジぷらねっとひいきの自分としては非常に萌えです。 アリスメインでいながら、アテナさんのセリフが「沢山」ある貴重な回。(しかしながらおとぼけ率が高い…

(土)

■東大がせり上がり脱線を防止する技術を開発したと言うニュースを見た。 詳細は追って鉄道趣味誌に掲載されると思うが、99年に中目黒で起きた地下鉄日比谷線脱線事故の原因究明対策に関連してとの事。 大まかな概要だと、車体と台車の間に電動制御の接続装…

(金) 

■日本青年館で行われたダ・カーポ アルティメットオープンキャンパスツアーを覗いて来ました。 ああ・・・この手(声優・アニメ系)のイベントライブは久しぶりかな・・・?と思いましたが、よく考えてみると4月22日にスーパーロボット大戦鋼のOG祭りに…

(木) 休日を満喫 

■今日は有明の国際展示場でドリームパーティーと言うコンテンツイベントが行われているので、そこを立ち寄る事を含めつつ、色々と移動して見ることにしました。■秋葉原に立ち寄り、ソフトランドぽちのセールから先日見かけたマイクロエースの大阪市営地下鉄…

(水) 

■ゼーガペイン録画しているの溜まっているので見ないとな・・・ 今の所1話と3話のみ見ている状態。2話は録画しそびれた。 そんな状態で予想を立てるのも何だが、どうも上遠野浩平の「ナイトウォッチシリーズ」(徳間デュアル文庫の「ぼくらは虚空に夜を視…

(月)

■「TokyoBoogieNight(トーキョーブギーナイト)700回記念おめでとう」 【概要】ラジオ番組のTokyoBoogieNight(トーキョーブギーナイト)が700回記念となるのを記念して、30日に九段会館にて公開録音イベントが行われた模様。メインページMistletoe…

(月) 

■今週(昨夜)のARIA、世界卓球の時間延長で放映時間ずれ。 私自身は念のため25時25分(夜中の1時25分から)を録画開始時刻として、、いつも通りにスクールランブル含めて1時間分録画していたのでどうにか見れそうですが、他の方は結構見逃した…