2007-01-01から1年間の記事一覧

(金) 研修を終えて 

■研修を終えて 仕事の研修が終了です。 中々現場入りの日が不安定だったのですが、ようやく来週からと決まりました。 何か研修が延びちゃった期間分そのまま居られたのは破格の扱いであるのですが、この現場入りの日程が決まらなかったのが不安定さを感じさ…

(火) 

■今日も続いて研修ですが また田園都市線遅延。人身事故での遅延で昨日以上ですが・・・上り電車がとんでもないぞ・・・。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(月) 

■今日から研修 仕事が大幅に変化する関係で今日から研修だったのですが、その利用先は混雑で話題に上がる東急田園都市線。 下り電車に乗るので、話に聞いていたラッシュに直接大きな影響を受けるわけではないですが、自分で朝の中央線・山手線・田園都市線と…

(土) 

■今週の機動戦士ガンダムOO 主題歌前の冒頭のシーンでほとんどセリフの無い静かなシーンから始まる。 その時にロックオン・ストラトスの2人居るような感じのシーンなのだが、これ自体はロックオンの親族??? てな感じで、ロックオンがメインの回でした。 …

(水) 

■大阪アメリカ村の落書き犯罪者SANTA逮捕!! 今テレビ朝日の夕方のニュースを見て知ったんだが、何度かニュースで取上げられていた大阪のアメリカ村で連続して執拗な「SANTA」って落書きを繰り返してきた犯人が逮捕されたんだな。 自分は大阪のア…

(土) 

■今週のガンダムの感想とか 機動戦士ガンダムOOの・・・第何話目だっけ?転機の回かと思ったら、それほどでもなく無理矢理詰め込んだ感じ。 先週号の予告で「刹那、運命の人と出会う。」となっていたので、姫様と物語的に重要な、劇的な展開を期待したのだが…

(金) 

■「東京メトロ直通ロマンスカー・新木場発着ルートも計画」 【概要】シブヤ経済新聞「小田急ロマンスカー、東京メトロと直通運転−新車両公開」記事にて、以下のような内容が載っていた。 ロマンスカーが新たに乗り入れるのは、通勤定期券の利用者数の多さなど…

(木)まぁ〜〜〜〜 

■「ARIAのまぁ社長の誕生日。」 今日はARIAの(「ARIA」「ARIA The ANIMATION 」「ARIA The NATURAL」「ARIA The OVA 〜ARIETTA〜」「ARIA The ORIGINATION」)「まぁ社長」(私のお気に入り)の誕生日です。 個人的におめでとうと言いたい。 ・・・ぶっちゃ…

(水) 

■ねんどろいどに初音ミク登場 台風の目に体当たり。(待て) ●「ねんどろいど 初音ミク」と「ねんどろいど各種」と「ゴワッパー5ゴーダム」 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(土) 

■「「迷信で黒猫殺害」の事実に反発」 【概要】「黒猫は縁起悪い」は迷信、イタリアで啓発イベント イタリアでは17日、動物愛護団体が主体となって「黒猫の日」のイベントが開かれた。 多くの国で汚名を着せられる黒猫だが、かつて「黒猫は悪魔の手先」など…

(金) 

ここの所マウスの応答が悪くて、何度も指し直しを行ってきたのだが、原因を色々調べるとマウス本体内のICに不調があると予想。 結局、先日新マウスを秋葉原で購入。 使用してみた所、問題無く使い心地復活。 これで御留守になっていた趣味の方の色々な作業…

(木) 

■「路面電車の軌道上を緑化する「軌道敷緑化ソリューションサービス」」 【概要】特殊建築資材、都市緑化関連資材製造・施工の東邦レオ(本社:大阪市)は2007年11月20日、路面電車の走る軌道上を緑化する「軌道敷緑化ソリューションサービス」を開始する。 ヒ…

(火) 

■「企業告発サイト、恐るべし サハリン2騒動は“シェル叩き”のとばっちりだった!」 (日経ビジネス ニュースを斬るより) メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(月) スーパーロボッ!

■「線路・道路両方走れるDMV、南阿蘇鉄道に到着 九州で初走行」 【概要】 熊本県高森町の第三セクター、南阿蘇鉄道が導入を目指している線路と道路の両方を走行できる「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の走行試験用車両が12日午前、同鉄道の高森…

(日) 

■「子どもに聞いた、運転してみたい特殊車両ランキング」 順位が「1・パトカー」「 2・放送中継車」「3・バス・大型バス」「4・救急車」「5・消防車」との事。 1位はパトカーなのが想像ついたが、2位にすぐ放送中継車がついたと言うのが意外な感じがして面白…

(火)

■「「ひこにゃん」グッズ消滅で引退危機?」 【概要】 滋賀県彦根市で開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター、「ひこにゃん」が、グッズ消滅の危機に瀕(ひん)している。 市は約1100件のひこにゃんグッズを許可しているが、同…

(金) 

■「(NIKKEI NET)ハドソン創業者一族が全株式売却」 ハドソンと言えば、自分が子供の頃は、キャラバンに参加させてもらうなどしてファンになったソフトハウス。 PCエンジン時代など振り返ると、技術のハドソンの印象も大きかったな。 ■「「日本がガンダムを実際…

(火)

■自転車図書館 いまニュース見ているのですが、感銘を受けた本を1人でも多くの人に知ってもらいたい為に、自転車で無料移動図書館を行う人の話をしていた。 全くもってボランティアで旅の行く先々で日銭を稼いで本の購入費と旅費を足しながら、延々と水車の…

(水)

■「ひぐらしのなく頃解「アニメイトTV」で、休止話各話1週間限定放送 本日から 」 18日の日記でも書きましたが、「ひぐらしのなく頃に解」放送休止分を含めた第12話以降の無料配信がアニメイトTVにて本日から実施。 未視聴の方は補完のチャンス。メインペー…

(火) J-COMが繋がらない 

■俺にとってエアーマンが倒せない以上の障害。 うちの加入しているJ-COMのウェブの接続が繋がらない。 家族の話によると、午後2時半頃から延々と繋がらなくて、電話の自動アナウンスによると「練馬区の一部で不通障害」なんだそうだ。 俺個人は今日は外回り…

(日)

■「宮本茂(任天堂)英誌「エコノミスト」が表彰」 【概要】英国の権威ある経済誌「エコノミスト」は、ビデオゲーム産業に多大な貢献があったとして、任天堂の宮本茂氏に「The Innovation Award for Consumer Goods」(コンシューマー製品での革新)を、ロンドン…

(土)初音ミクの話題続投してるな世間は

■初音ミクのブームの話題続投「Hatsune-Clock」 【概要】初音ミクが時刻が来るとネギを投げつけてくれる。じゃなくて、時刻が来るとお知らせしてくれるぞ。 ●「窓の杜「Hatsune-Clock」」● ははは、居間でパソコン使ってる俺にはあんまり関係無いぜ。 聞かれ…

(菌…じゃなくて金)初音ミクの消失

■「もやしもん・デスクトップトイ」 知らない人の為に紹介しておくと、フジテレビの「お台場ランド」と言うウェブサイトで、配布してます。 自分が遊んでいる範囲で言うと、メルアドの無料登録で現在無料で遊べてます。 スクリーンセイバーとか、シャーレで…

(木) 若本規夫御大、お誕生日おめでとうございます。

■今日は声優の大御所、若本規夫御大の誕生日です。 おめでとうございます。 祝福BGMはベリーメロン。 なんと言うか、若本御大のキーワードを見ると、ようつべの金色のガッシュベルのプロモ動画 が・・・ なんと華麗なるビクトリーム様・・・。 ■「ひぐらし…

(日)鉄道の日

■大宮鉄道博物館 開館 鉄道の日に記念として合わせ、大宮に鉄道博物館がオープンした。 私も知人とパスネットの話題で盛り上がり限定パスネット目当てに並ぼうかと思ったが、事前情報によると朝並んでも怪しいらしい。 特に目当てはそれぐらいで、後の展示物…

(土)

■ガンダムOO(ダブルオー)の話題 予想に違わず今回も説明回。 自分の予想だと、なんか最終回まで延々とこんな説明的セリフばかり続きそう。 しかし、ソレスタルビーイングの行動は、戦争の根絶と言うよりは戦争の発展の為の刺激として受け取れそうな存在だ…

(金) りえさん、お誕生日おめでとうございます。

■今日は秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)で、WRのりえさんの誕生日でした。 りえさん、お誕生日おめでとうございます。 限定メニューは、もはや恒例の「みそじ煮」です。 今回は「オクラと梅あえ」「ニンニクの醤油煮」「柚子鳥から揚げ」など数種の小鉢…

(木) かもすぞー

■アニメの「もやしもん」みた。 ・・・可愛すぎる・・・個人的に今期No1アニメになっている気がする・・・ (何気に今期は豊作じゃないの?後になってみれば。) もやしもんと言えば、メイリッシュのかのんさんがお気に入りで、オリゼーのキーホルダー つ…

(土)

■何だこりゃ? 今日からガンダムの新作「機動戦士ガンダム00」が始まったわけだが、何か話の最初から最後まで終始説明的な呟きばかりしか存在しない。 デザインが気に食わないとか設定が気に食わないだとかパクリに見えるとか放送前は色々と言われていたけど…

(木) 念願の四国への旅路

■旅行記 先日の晩のムーンライトながらのフル乗車を終えて、米原まで普通列車に乗車。 米原から新快速で相生へ行き、そこから岡山まで普通列車。 まだ太陽が上にある時間帯に瀬戸大橋を渡り、坂出から予讃線の普通列車を何本か乗り継いで夜の7時ぐらいに松…