2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(木) 500系新幹線、10年目で東海道新幹線から引退 

■「500系新幹線、10年目で東海道新幹線から引退」【概要】各ニュース等で発表されているのでご存知の方も多いかと思われますが、東海道新幹線・山陽新幹線で使用している、500系新幹線車両が、来年夏までに引退することが決定しました。 1997年の本格使…

(水) 

■アニメイトのAV祭りのチケットが8点余ったので、夜吉祥寺アニメイトへ。 わざわざARIAのサウンドトラック(ARIA The NATURALのやつ。この ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due (ドゥーエ) って奴。 )をわざわざ購入して、3点補充する自分っ…

(火) 

■「銚子電鉄元社長ら2人逮捕 …会社の資金900万円着服」【概要】 千葉県銚子市に本社のある銚子電鉄の元社長ら2人が、会社の金900万円を着服していた疑いが 強まり、千葉県警に逮捕されました。 調べによりますと、内山容疑者は横山容疑者と共謀し、銚子電…

(月) ただの饅頭には興味ありません。(以下略)

■「昔の未来予想図」【概要】地下鉄消えるはずだった!50年前の未来像、6割外れ 1960年に科学技術庁(当時)が予測した21世紀初頭の技術135項目のうち、実現したのは携帯電話や高周波調理器(電子レンジ)、人工授精・精子の永久保存など54項目…

(日) ARIAカーニバル本日開催!!

■「同人誌即売会ARIA CARNIVAL(アリア・カーニバル)ついに本日開催」 今行く前に書いてます。 後ほど行って来ます。 ■「廃線危機の鹿島鉄道で支援団体が連携してイベント「かしてつ祭り」を開催」【概要】「鹿島鉄道・熱狂の日」と銘打って27日、かしてつ…

(金) ARIAカーニバルまであと3日切りました!!

■「同人誌即売会ARIA CARNIVAL(アリア・カーニバル)まであと3日切りました」 8月ラストの日曜日のイベント。 何気に自分にとって8月イベントの、コミケ・ワンフェスと来てラスト日曜日のメインイベントです。 これが本番だ。気合入れるぞ!! イベント…

(水)

■「都営浅草線の車内で虫(カゲロウ・カナブン・カブトムシ)が飛び交い駅員が駆除に追われる 」【概要】都心部を走る都営浅草線の車内に羽アリやカナブンが飛び交い、駅員らが駆除に追われている。 この虫たちが乗り込んでくるのは、千葉県北西部に広がる千葉…

(月) 再生の話題

■「団地再生「減築」実験:最上階撤去で老朽化対策、耐震性を高め費用を節減」【概要】老朽化して空き室が目立つ団地再生のため、最上階を撤去して階数を減らす「減築」実験を、独立行政法人「都市再生機構」が2008年夏、東京都西部の「ひばりが丘団地」で始める。 低…

(日) ワンフェスに行ってきました。

■今日は有明の東京ビックサイトで行われた、ワンダーフェスティバルへ行ってきました。 徹夜する訳でないので始発で行こうと思ったのですが、始発前後に現場組のリアルタイム実況レポートを読むと、どうも徹夜組でも相当苦戦する列のご様子。 自分の場合、自…

(水) 

■「富山ポートラムの話題」 yomiurionlineの介護特集の記事にて、富山港線をリファインして開業した、富山ポートラムについての話題が載っていたので紹介。 通常のホーム高さの鉄道が、歩道高さの路面電車スタイルの鉄道に生まれ変わって、まずまずの定着を…

(土) コミケ2日目

■「コミケ2日目参加してきました。」 仕事のある関係上3日間連続で参加できませんが、2日目と3日目は普通に参加。 ちなみに、現在の仕事の通常の休日設定が、土日となるので何の手続きもなく参加できるのは例年になく恵まれている。 ・・・変なツッコミ…

(木)

■「声優の鈴置洋孝さん(54)肺ガンの為逝去」 機動戦士ガンダムのブライト・ノア艦長役等でおなじみベテラン声優の鈴置洋孝(すずおきひろたか)さんが8月6日に肺癌の為逝去された居たとの事。(ソース 役者 竹尾一真さんのブログより) 子供の頃から様…

(火) 

■「小田急ロマンスカー車止めに激突 怪我人無し」【概要】8日15時41分、箱根登山鉄道箱根湯本駅で小田急電鉄の特急ロマンスカー「はこね29号」が、終点線路にある車止めに接触する事故が発生した。 怪我人は無し。 同駅1番線ホームに到着した際、運…

(日)

■パロマの湯沸し機点検のCM初めて見たけど、やるの遅い。 今年表立って騒がれた直後にでもやれば良いものを。 それ以前に数十年前に事故が発生した直後にやれば、失われる事を回避できた命が数十件以上在ったのだろうからな。全く企業テロと呼ばれても仕方…

(土)

■「日産、「攻殻機動隊S.A.C. meets NISSAN」展を開催」 本物のタチコマが出るのかと期待してしまったり。 近いものが出るのでこれはこれで期待。「ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節- 」 ■「月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号」■「月刊ウンディーネ…

(金) 誕生日

■今日は秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)のリキさんの誕生日です。 リキさんおめでとうございます。 ぶっちゃけ自分も今日が誕生日ですが、誕生祝サービスは混んでて忙しそうなので、明日に回そう。 なんつーか、さすがクラブメイリッシュミニ版だけの事は…

(木)  

■「秋葉原駅に都内初の有料公衆トイレ10月オープン。 1回100円設定で障害者・幼児は無料 」【概要】都内で初めての有料公衆トイレが、10月に東京都千代田区のJR秋葉原駅でオープンする。 快適で清潔な公衆トイレ作りを目指し、区内30カ所の整備に努めてきた…

(金) このジリジリ暑い中更に暑い話とか・・・

■「環境省所内が「猛暑」 劣悪な労働環境に。」【概要】地球温暖化防止対策の一環として、冷房設定を28度にしている環境省で、OA機器の出す熱などで室温が上昇している問題が発生。 室温36度を記録した部署もあり、職員から「オフィスの室温を28度以…

(火) 

■「デュアル・モード・ビークルを2007年4月から運行 」【概要】国土交通省とJR北海道は来年4月から、線路と道路の両方を走れるデュアル・モード・ビークル(DMV)の 営業運転を始める方針を決めた。 同社が運行ルートを決めた上、対象区間の設備を改…