2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(日) 

■「桂歌丸 腰痛手術」【概要】笑点のメンバーでおなじみ落語家の桂歌丸師匠が、腰痛手術の為ゴールデンウィーク明けの10日から手術を受けるとのこと。 笑点の司会を三遊亭円楽師匠から引き継いだばかりであるが、6月始めまでの物を収録の内容で乗り切り、…

(土) 緑の日

■先日はメイリへ行く途中に、非常に沢山のガンプラセール品を購入出来たのですが、今日も引き続いて残りのセール品を当たる。 GM系とかは、複数あっても損は無いので。(バリエーション違いで別機種ですが。)■「富山ライトレール本日開業。」 【概要】富…

(金) 正式名称「Wii(ウィー)」

■「任天堂の次世代ハードレボリューションの正式名称決定。」 正式名称は「Wii(ウィー)」 なんか5年程前にあった、多業種のコラボレーション企画「Will」を思い出しました。 コンセプトとしては家族の集まるさまや、人が集まるさまを考えているそうです。…

(木) 更に広がるペンギンジャンプ

■「札幌市交通局ICカード導入。JR北海道と互換性。」【概要】札幌市交通局では、タッチセンサー式のICカードを導入する方針を決定。 JR北海道のICカードと互換性を持たせる事を計画と発表した。 使用開始目標は2008年。(リンク先に、北海道新聞サ…

■いまテレビ東京のワールドビジネスサテライトを見ていたのだがびっくり。 中国がゴルフの起源が13世紀のわが国だと言って、木製のボールやクラブを持ち出したそうで・・・ 「魁!!男塾」かよ!(爆笑)ゴルフは英国発祥というのが定説であったが 最近では…

(月) 山手線であわや大惨事の線路異常

■「山手線で線路隆起の異常発生。終日混乱」【概要】東京都内を走るJR東日本の山手線及び平行する埼京線・湘南新宿ラインの新大久保〜高田馬場間において、線路が10cm異常隆起しているのが発見された。 JRでは列車運行を休止。復旧が夕刻過ぎとなるなど…

(日) 漫画ノーベル賞?

■「麻生外相が「マンガノーベル賞」なる物を構想。」【概要】麻生太郎外相はデジタルハリウッドでの講演で、外国人漫画家が対象の「マンガノーベル賞(仮称)」の創設、日本の若手映像・アニメ作家の作品を在外公館を通じてPRする「アニメ文化大使(仮称)…

(土) 鋼のOG祭り

■街に待ったスーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションのイベント「鋼のOG祭り」行って来ました。 細かい更新は後ほど行うとして(土曜夜の為回線が重い)速報新規情報箇条書きでも。 ・オリジナルジェネレーションズに、スーパーロボット大戦Rから…

(金) スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズ正式発表

■今日発売の週間ファミ通で、やっと正式発表されました。 ウェブ上では先行発売のスキャン情報が飛び回ってましたが・・・。■「琴電「レトロ電車最後の勇姿」キャンペーン」 【概要】平成18年7月に引退の決まった5両のさよならイベントを開催します。 平…

(木) ふるさと銀河線星空の彼方へ

■「北海道ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線今日で運行終了」【概要】タイトルの通りです。 今日は何気に、最終列車運転がニュースで実況状態となっており、乗り収めに出向いた人たちの様子が鮮明な映像付きで見れて中々良かったです。 ニュース番組の人も、何…

(水) スパロボOG PSで発売か?

■ウェブ上で謎の情報が飛び交っています。 なんでも、スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションの1・2合体作がPS2で発売だとか。 まぁ、今週の土曜日のスーパーロボット大戦のイベントも、「スパロボ祭り」じゃなくて、「オリジェネ祭り」ですから…

(火) 真鍮の土曜日

■今日は仕事を終えた後、吉祥寺のWAVE Be−jへ。 秋葉原で売り切れ続出だった、ラトゥーニのフィギュアがあったので購入。 大体の模型系の買物は定価の半額でしているので、久しぶりに定価に近い価格で買物した気がします。 とは言え、入手できただけ…

(月) 

■「「ARIA The NATURAL」ゲーム化???(あらあら)」 先日16日に行われた、アルケミストのイベントによると、ARIA The NATURALのゲーム化を行っているらしい。 そのイベント自体行っていないので詳細は不明だが、本日付の電撃オンラインなどでは早速紹介…

(日) 

■今日も秋葉原へ。 バンプレスとのメイドカフェコレクションの関連商品の先行発売があるのでその即販を見学。 その後Kブックスに寄った際に、SPRING DELUXE FIGURE SERIES の月姫の翡翠が安く存在。出来も良かったので思わず購入。 このシリーズの琥珀はな…

(土) 

■今日は秋葉原へ。 LAOXアソビットシティでメイドカフェコレクションの販売キャンペーンがあるのと、ソフマップでも別のキャンペーンがあると言うので出かけました。 うっかり今日が、新宿駅配線変更に伴う中央線の終日各駅停車の、中央・総武緩行線走行…

(金) 極めろ 道 

■「シンガポール人空手家が探した「秘伝書」実在した!?」 【概要】シンガポール人一行が「秘伝書」を持つ日本人空手家を捜して青森県内をさまよっていた件で、同県平内町の武道家・福田祥圓(しょうえん)さんが「自分のことではないか」と名乗り出ていた…

(木) 建物探訪

■「中野サンプラザ解体へ」【概要】東京中野区の中野駅前にある「中野サンプラザ」について、中野区が十年後にも解体すると発表。 商業・オフィスビルなどへの再整備を計画中。 「現用構造のままの更新では、オフィスとして機能的なものが作れない」というの…

(火)  

■「カプセルフィギュアメーカーのユージン社長自殺」【概要】5日死亡が報じられた、タカラ・トミーの系列会社で、近年急成長をしているフィギュア業界のメーカー「ユージン」の社長について、会社側は7日に訃報(ふほう)を発表。死因を「急性心不全」とし…

(月) 中国脅威のステスル戦闘機輸出! 

■「カプコソ」【概要】9日付の中国紙・北京晨報は、中国成都航空機工業公司などが開発を進めてきた新型戦闘機「梟竜」(FC1)4号機が近く初飛行すると伝えた。 最大航続距離3500キロ、レーダーに捕捉されにくいステルス性能もある程度備え、作戦能力は世界の…

(日) 

■今日は秋葉原で散策。 ぶっちゃけ、買物するとすればPCの付属品としてアーケード仕様のジョイスティックぐらいかなと思っていたのですが、一緒にうろついた奴が「Fateのボトルキャップフィギュア」が欲しいと言い出し、しかもそれが第一弾という発売がか…

(土) ケルナグール

■「シンガポールの武道家 秘伝書求め遭難」【概要】武道家の父親の遺言で、日本人の空手家の所有する秘伝書を譲り受けるために日本に来たシンガポール人の空手家一向が、4日に白神山地で遭難し、5日未明に救出された事件があった。 遺言では空手家の氏名な…

(金)  月刊ウンディーネ申し込み最終日ですよ

■「ARIA The NATURAL」の放送でおなじみ、ARIAの月刊ウンディーネの予約申し込み締め切りが教いっぱいですよ。 残り30分ほどですが、間に合わないけどどうしようという方はこの日記教の記事の下部に、アマゾンの申し込みアドレス貼って置きますのでお忘れな…

(木) 高千穂鉄道がデュアルモードビーグルを検討?

■「デュアル・モード・ビークル導入検討 高千穂鉄道」【概要】高千穂鉄道(TR)を民活で引き継ぐ神話高千穂トロッコ鉄道(佐藤公一社長)は、道路とレールの両方の走行が可能な「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の導入を検討している。昨年9月の…

(水) トライ・カプコソ 

■「カプコソ」【概要】高速道路回数券計1700万円相当を、道路管理会社からだまし取ったとして、「カプコン」の元社員の男が、大阪地検に詐欺罪で起訴された。 男は代金の一部を現金自動出入機(ATM)で入金した際、振込人名義を誤って「カプコソ」と…

(火) 

■仕事の取り扱いが暴発して疲れました。 さて、現在の仕事延長&雇用金額上昇にともなって、少々贅沢を・・・中野ブロードウェイでオタ系に走った買物を久しぶりにしたいと思っていたので、仕事後中野へ直行。 買物可能時間15分ほどでしたが、それなりの買…

(日) ARIA第二期シリーズ 今日から  

■ARIAの第二期シリーズが今日からですよー。 「ARIA The NATURAL」本日はテレビ東京では時間が25時6分から。 みなさん、お間違いの無いように・・・。 ・・・で、ついでにスクールランブル第二期シリーズが連続して放送。 まとめて録画。 (以下、見ながら更…

(土) アフロと来たか。

■秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)では、エイプリルフール記念のアフロイベントを開催。 ・・・何故アフロか???それは知る人のみぞ知る。 ちなみに、行く時間が遅れて21時少し前に入店。限定メニューがアフロをイメージした焼きそば(アフロをイメージ…