2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(水) 

■「錦川鉄道に新型車両導入(PDF)」 「広報にしき」によると、山口県を走る錦川鉄道に新型車両を導入して、在来車両を随時置き換える。 新型車両導入に合わせて、本格的なATSも導入するとの事で、大幅な安全性向上と快適性に期待が持てます。■今日の…

(火) まゆさん、お誕生日おめでとうございます 

■「メイリッシュでは、WR(ウェイトレス)まゆさんのゆんゆんお誕生日イベント」 今日はメイリッシュで、まゆさんの誕生日イベントが行われました。 出勤日だったので、残業後秋葉原へ。 限定メニューとして、まゆさんの趣味の赤と黒の色を活かしたイカ墨…

(月) 

■「“偽乗客”に逮捕状 見舞金など詐取 JR脱線事故」 尼崎JR脱線事故に絡み、JR西日本が乗客を装った人物に、見舞金や治療費などをだまし取られた事件で、兵庫県警捜査二課と尼崎東署は二十八日までに、詐欺の疑いで、大阪市の無職の女(58)=窃盗罪…

(日)  

■夕方になってメイリッシュのメイドデーへ行きました。 休日の影響と言うのもあるのですが、思ったより入店に手間取り想定よりも30分ずれました。 団体客が居るか居ないかの違いかな・・・?■第三次スーパーロボット大戦α3週目 リアル系クヴォレールート…

(土) しまった! 

■今日出勤日と言う事もあって、曜日感覚ずれてガイキング見逃した。 少しショック。結構出来が良くて気にっているだけに。 レンタルで補完しよう。 舞乙と一緒に見逃しとは・・・。■仕事後、今日もメイリッシュのメイドDAYへ行こうかと思ったのですが、髪…

(金) 埼京線ダービー

■「メイリッシュメイドDAY2日目」 残業が長引いたので行くのが遅れましたが、一応 Mai:lish(メイリッシュ)は行きました。 ポットティーとスコーン一つのセットが、量的にはちょうど良い感じ。 (実はスコーン2個になると、多い感じがする。非常に満腹…

(木) 報道被害者について

■「警察判断の犯罪被害者 実名・匿名公表に疑問符(朝日新聞)」 概要引用文 「実名・匿名 警察の判断でいいのか」 犯罪被害者のための基本計画の素案が内閣府の検討会でまとまった。 犯罪被害者を実名で発表するか匿名で発表するかは警察がその都度判断する…

(水) よみうりランド

■「よみうりランドのイベントへ行ってきました。」 何と言うかよみうりランドの中が広い。 一山丸ごと・・・と言うか、明らかに山3つぐらいの規模の中、見てきたのはコスプレイベントでした・・・が、この山と自然の規模ならサバイバルゲームに使えそうな気…

(火) MG・HGUC新商品発表

■「MGネモ HGUCドム(リックドム)発売決定!」 WAVE Be−jで模型雑誌の最新号が置いてあり情報入手。 映画「機動戦士Zガンダム」つながりで、MGに新規の量産機として「ネモ」が登場。 ハイコンプロ登場したのも意外でしたが、HGUCを飛ば…

(月) 最近めっきり寒くなってきましたね。

■「中国の新幹線、日独が半数ずつ受注…日本6社近く契約(読売・他)」 断 れ 。■「整理回収機構が朝鮮総連を提訴へ 600億円の返還求め」 整理回収機構は「朝銀東京信用組合」など経営破綻(はたん)した在日朝鮮人系信用組合から引き継いだ不良債権につ…

(日) イデオンガン強い・・・

■グレン・キャノンもだ!カーシャに撃たせろ! すみません、スパロボの話です。 ■日記の作者お勧め品とウェブ購入ガイド ヒーリングアニメーション「ARIA the ANIMATION」関連ご案内 「公式サイト」 [「ARIA 関連本」][「ARIA the ANIMATION」]スタータ…

(土) 

■メイリッシュのロボットDAYは行きませんでした。 しかし来週のメイドDAYと、その後のローゼンメイデンDAYのイベント連発で行かない分は元で取る結果の気がするな・・・。■日記の作者お勧め品とウェブ購入ガイド ヒーリングアニメーション「ARIA th…

(金) 

■「 駅構内喫煙で男逮捕 再三の警告無視」 警察官の再三の注意にもかかわらず駅構内の指定場所以外で喫煙していたとして、栃木県警が鉄道営業法違反の現行犯で無職の男(23)を逮捕していたことが十七日分かった。県警は男を釈放し、近く書類送検する。同…

(木) 人生と言う名の停留所通過

■「バキ」が次週で最終回だ。 このまま「グラップラー刃牙」→「バキ」のように続くのか?それとも微妙な終わり方をするのか? そして関根勤は、いかなる感想を出すのか? ■「吾妻ひでお失踪日記がドラマ化される。」 漫画を読んでみましたが、何と言うかひた…

(水) 

■トリビアの泉だが、最近紹介本数少ないな。 ネタ切れか?■「スカラー波に未対応失態でお馴染岐阜県警、あわや殺人事件の事例を隠蔽か?」 ボーガン事件:女子高生ら相次ぎ狙われ…いずれも未発表 問われる警察の姿勢 /岐阜 ◇行政側「情報提供を」 可児市で…

(火) 火曜日によく使う道路だが・・・

■「無人バス“暴走”操車場向かいの民家に2度突っ込む」 東京都杉並区善福寺2の民家に、道路(幅約5メートル)向かい側の関東バスの操車場に停車していた無人のバスが前部から突っ込み、ブロック塀が約2メートルにわたって崩れた。 と言うニュース。 荻窪…

(月) ガンパレまとめ視聴

■ガイキングとガンパレードオーケストラの録画がたまっていたのでまとめて視聴。 一応ガンパレ先週分を覗いて録画は成功しているので、その分まとめて視聴。 ガイキングは、何と言うかひたすら「まっすぐ」な作りのロボットアニメだなと思いました。 低年齢…

(日) 鉄分満喫の日

■「JR東日本青梅線にて、びゅうコースター風っこ運転」 概要:青梅線にトロッコ風の列車が走ります 青梅線沿線は、11月に御岳渓谷や奥多摩湖といった紅葉スポットが見ごろを迎えますが、これにあわせて、快速「風っこ奥多摩号」を青梅‐奥多摩間で運転いたし…

(土) 大空魔龍復活

■「ガイキング リニューアルアニメーション放送開始」 大空魔龍ガイキングのリニューアルアニメ「ガイキング」が本日より放送開始されました。 アクエリオン放送終了後スーパーロボットアニメが無くなった所に、いい感じに新番組のスーパーロボットアニメが…

(金) メイリッシュではメガネDAY開催 

■「メイリッシュでは本日メガネDAY開催です。」 Mai:lish(メイリッシュ)ではメガネDAY開催。 これだけ書くと何がなにやら判らないでしょうが、様は皆さんメガネかけてそれに合わせてさらにコスプレをしているというものです。 ちなみに来店した人も…

(木) しずるさんと偏屈な読者たち  

■「ごめんなさい、鳥山明(えーっ!?)」 はてなの質問で「ドラゴンボールGTのGTってどう意味ですか? 」と言う質問が出ました。 回答では自分が覚えていた「グランドツーリング」以外に、「ごめんなさい鳥山明」の意味もあると?? なんですとーーー??や…

(水) 年末も迫ってきました。

■「今週のトリビア(文章簡略)」・九州で放送された五月人形のCMには桃太郎と金太郎が股間を見せ合うものがあった おぼっちゃまくんか?何気にコロコロコミックとかコミックボンボンの気配がするネタ。・発明王のエジソンはモールス信号でプロポーズした 相…

(火)  買出し

■今週は仕事の後、吉祥寺のWAVE Be−jへ行くと言うよくあるパターンのすごし方。 今日は模型の完成品を増やすべく、今までに無い種類の塗料を数点買い足しました。■「しずるさんシリーズ読みはじめ」 上遠野浩平(かどのこうへい)氏の「しずるさんと…

(月) 山手線午前中運休

■「山手線架線トラブルで午前中運休のニュース」 本日東京近郊で結構目玉となったのはこのニュースでしょう。 月曜日の朝の通勤ラッシュを直撃した山手線の架線事故。7日昼過ぎまで内回り線全線で運休となったほか、復旧作業のため外回りなども一時運休とな…

(日) 上野の森美術館 ガンダム展へ行って来ました 

■「上野の森美術館 ガンダム展 特に今日の予定が無い中、昨晩この事を思い出してウェブで検索。 せっかくだから見に行こうと言う運びになりました。 このガンダム展は、メインとなるのは機動戦士ガンダム(ファースト)のみで、現在劇場版が公開されている「…

(土) メイリッシュではチャイナDAY開催 

■「メイリッシュでは本日チャイナDAY開催です。」 Mai:lish(メイリッシュ)では定番イベントの、チャイナデー開催。 メニューはマーボーナス丼とジャスミン花茶です。 今回のジャスミン花茶は、お茶の元の球を入れると、お湯の中で広がって花になる花の…

(金)

■「インドネシアの鉄道事情」 テレビで偶然インドネシアに渡った日本の譲渡車両を見る。 たけしの誰でもピカソの前にやっている小番組の奴。 現地で活躍する103系などを鮮明に動画で見れたのはうれしい。 話によると、日本の交通改善援助が続いており、今後…

(木) 

■「列車遅れで暴徒発生、車両に放火(アルゼンチン 2日) アルゼンチンの首都ブエノスアイレス近郊アエド駅で一日、列車がたびたび遅れることに怒った乗客らが暴徒化、火炎瓶などで少なくとも列車の十五両とパトカー一台に放火した。民放トドノティシアスな…

(水) ARIAの日で亞里亞の日

■「今週のトリビア(文章簡略)」・下着メーカー ワコールではブラジャーの新商品テストを女子社員がナース服を着て行なう 特に狙っている訳ではなく、単純に布地が固いナース服を着ることで、新製品の痛み方を判りやすくする為らしい。 ブラジャーは柔らか…

(火) 猫が無事で良かった・・・

■「廃線と共に行く末が心配された「猫の駅長さん」にもらい手続々」 「猫の駅長さん」にもらい手続々、殺処分免れる 誰もいない改札口を見つめる「猫の駅長さん」=広島県安芸太田町で 「猫の駅長さん」たちを救った支援の輪−−。多くの猫が住みついたJR可…