2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(金)

■「トヨタ、富士スピードウェイF1撤退を検討 」【概要】トヨタ、富士スピードウェイF1撤退を検討2009/5/29トヨタ自動車は「富士スピードウェイ」(静岡県)でのF1日本グランプリから撤退することを検討している、と2009年5月28日付の朝日新聞が報じた。 世界的…

(木)

■「熊本電鉄で歴史的電車71型を使用したイベント。」 【概要】 弊社は、明治42年8月15日に創業し、平成21年8月15日をもって100周年を迎えることになりました。 今回100周年イベントとして、現在車庫内だけでの運行を行っております71形車両(通称:被爆電車)…

(水)

■「箱根町「第3新東京市宣言」…アニメの舞台をマップで紹介」 【概要】人気アニメ「エヴァンゲリオン」の舞台として描かれた神奈川県箱根町内の観光スポットなど19か所を、町観光協会が観光マップ(A2判、両面カラー、蛇腹折り)にまとめた。 6月4日か…

(火)

■「マイコミジャーナルにて、大河原邦夫氏インタビュー記事」 詳細は見出しのリンク先へ。 職人のコメントが非常に面白いです。 ■「痛車用らき☆すた演じんオイル登場!」 ASCII.jpの記事より。 もはや何でもありすぎで吹いた。誰か俺の呼吸困難止めてくれwメイ…

(日)

■「ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線? | エキサイトニュース」 【概要】先日、毎日通勤で使っている電車とは異なる路線に乗った時のこと。 いつもの路線とは明らかに乗客数が多い。そこでふと思ったのが、東京の地下鉄の路線で一番乗客数が多…

(水)

■「箱根の旅館のケーブルカー引退」 箱根の旅館持ちのロープウェイがあるのは知っていたが、ケーブルカーがある旅館もあったとは・・・ 箱根地区は魅力溢れるな。メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(土)

■「きれいになった「被爆電車」 熊本電鉄が公開」 【概要】広島市で被爆した車両と同型で、熊本市民に「被爆電車」として親しまれる「モハ71」の見学会が30日と6月20日にある。熊本電鉄が北熊本駅で開く。 モハ71は28年製。旧国鉄が戦前の広島で走…

(木)

■「JR北海道、学園都市線電化へ 桑園−あいの里公園 数年後めどに 」 【概要】JR北海道は本年度から、学園都市線(桑園−新十津川)の桑園−あいの里公園間の一五・一キロの電化に着手する。完成には数年かかる見通し。 同線の札幌近郊区間は沿線人口増で利用…

(水)

■「中国資本が日本の水源地を買収 危機感強める林野庁、調査開始」 【概要】中国の企業が西日本を中心に全国各地の水源地を大規模に買収しようとする動きが、昨年から活発化していることが12日、林業関係者への取材で分かった。 逼迫(ひっぱく)する本国の…

(火)

■伊勢丹吉祥寺店、10年3月に閉店 子供の頃吉祥寺に足を運んだ際に、よくこの伊勢丹のゲーム売り場の試遊台でファミコンあそばせて貰った恩があるので、ちょっとショックです。 もう相当前のはなしですが・・・無くなる前に小さな恩返しとして、買物に行き…

(月)

■「【カルデロン親子】毎日新聞「カナダなら家族全員で住めた」と掲載するもカナダは「韓国人母娘を追放」」 本文はリンク先のガジェット通信参照。 毎日新聞一社で国際問題起こせそうだな。 ■「当社のキャラクター「ヤン坊マー坊」が本年6月1日に50周年を…

(日)

■退役消防車ネットオークション出品で問合せ殺到 昔、東京都が差し押さえのロールスロイスを出展して話題になった、Yahoo!の「官公庁オークション」からのニュース。 > みどり市が出品したのは、平成元年に旧笠懸町が約1735万円で購入した、2トンの水槽…

(火)

■「イギリスで戦車の生産終了」 【概要】[MailOnline]が伝えるところによれば、現代各国で使用されている戦車の原型モデル(マークI戦車)を最初に実践投入したことで知られるイギリスが、戦車の国内生産を終了したことが報じられた。 イギリスの主力戦車チャレ…

(金)

■「トヨタ、富士スピードウェイF1撤退を検討 」【概要】トヨタ、富士スピードウェイF1撤退を検討2009/5/29トヨタ自動車は「富士スピードウェイ」(静岡県)でのF1日本グランプリから撤退することを検討している、と2009年5月28日付の朝日新聞が報じた。 世界的…

(金)

■「さようなら「キハ603」」 【概要】日本一短い地方鉄道として親しまれている紀州鉄道の顔「キハ603」の車両は、製造から49年、同鉄道での運行開始から34年を経てことし中に引退することが分かった。鉄道ファンや地元の観光振興にとって大きな痛手となるが、…