2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(土) ゴールデンメイドウィーク

■もう土曜日か・・・1週間が早いと思うと同時に、今日は4月の最終日です。 動き出さなきゃ何も始まらない中色々動いているのですが、どうにも慌ただしくしている中時間が過ぎるのが早いな・・・。 土曜日と言う事で、秋葉原へ足を延ばしMai:lish(メイリッ…

(金・緑の日) 休日は出不精に・・・

■週休が無くて今週はこの祭日が休みです。 最近は休日といっても体休めて終わります。 まぁ、部屋の整理をしたりしているので、何もしないわけではありませんが・・・。■空いた時間を有効活用して、未更新の日記更新と共に、本ページの「コミュニケーション…

(木) 疑問をもたれるべき企業体制

■西日本旅客鉄道(JR西日本)は、阪神大震災の時に最初に大阪〜神戸間を復旧しました。 その際に競合する鉄道会社(阪神・阪急)の顧客を大幅に吸収して、旅客輸送に関してはほぼ確実に一人勝ちの状態でした。 そんな西日本旅客鉄道ですが、2・3年ほど前に…

(水)

■常々脱線は予言されていた? 昔の鉄道掲示板の記事 脱線する事うけあい 在来線でかなりのスピードを出す区間 125番目の書き込みをチェック。これ以前の書き込みでは、2001年に同じ事が書かれていた。

(火) 性能考察

■JR福知山線脱線事故についての疑問点。 今回脱線事故を起こした207系についてですが、神戸ルミナリエ等では新快速運用として、本来130キロで走行している車両(223系)の代走をした事実があります。 それを平然と最高速度120キロとか言う西日本旅客鉄道は、…

(月) 安全

■JR福知山線脱線事故で亡くなった方のご冥福をお祈りします。 なんかよっぽどの事がかけないので、後日更新いたします。 現場に近い方(大阪・神戸近郊の方)は、献血してサポートしてください。

(日)

■夜になってやっと外出。 大泉のブックオフでガオガイガーファイナルのガイドブックを購入。 予習でもする?

(土) 安全

■いきなりですが昼前に事故現場に遭遇しました。 事故内容は走行中のトラックの荷物ドアが閉じていなかった為、歩行中の老人に衝突。顔と頭骸を損傷したと言う物でした。 抑えて書くので具体的な内容は書きませんが、自分はとっさに携帯で119番通報を、他…

(金) マクドナルドのシステムに好感

■現在マクドナルドで100円一枚で選べるメニューが多いです。 今までのようなキャンペーンと違っていくつもメニューがあるので、何だと思ったら値段の統一だそうです。 チキンナゲットも100円になっているかな・・・と思ったら取り立ててなっていません…

(水) 名前じゃない場所への視点

■結構日記系サイトでも話題な、ガンダムSEEDデスティニーのリニューアルフリーダムガンダムですが、話題となるのはやたらと名称ばかりです。 開発側の良心やモラルは・・・とか言われていますが、ぶっちゃけてSEEDに関しては開発者に良心やモラルな…

(水) 萌えビジネスメイド喫茶についてですが

■特に各話題も無いので秋葉原系の個人的解析でも。 先日のバンキシャもそうですが萌えビジネスのメイド喫茶について注目視・する考えがありますが、個人的には特別この業種を不思議に思ってません。 と言うのも、現在のように各種職業が多様化し、様々な所に…

(火) ひさしぶりにのんびりとした火曜日

■真相報道バンキシャの録画分を視聴。 萌えビジネス特集と言う事ですが、最近の株式新聞に載ったのがほぼきっかけのようでした・・・。まぁ、番組自体はあっさりとした内容でした。 てか、冒頭から特集までの間が非常にすごかったからな・・・。 抗日報道と…

(月) まぁ色々と・・・

■メイリッシュでメイドさん追加募集開始。無論女性のみです。■さて、今日は職場の異動関連で送別会兼歓迎会を行ったのですが、人員が不足している・・・。 1人移動1人退職で、現状では1人入院で長期休暇しているのに、新人追加は1人だ。 まぁ、別の配置…

(日) ワニと205系とバンキシャとこれが私のご主人様の日

■つまりは寝不足の一言で済む訳だが・・・。 Mai:lish(メイリッシュ)の限定メニュー「ぽち(ワニ)」目当てに朝9時半過ぎに秋葉原へ移動。 ここで「ぽち目当てに秋葉原へ移動」とか訳すと、単に中古鉄道模型目当てのいつもの休日にしか見えないのでなんだ…

(土) ワニ食いたい

■今日は仕事を終えてメイリッシュへ。 ここの所は行く回数が、土日(月)の内2日に絞られている。 かなり行く頻度が落ちたな・・・と思いつつも、本来ならこれぐらいの頻度が正常なんだろう。(インフラ整備貯金を考えると。) 若干高めの限定メニューが出…

(金) 歯医者も一段落です。

■今日で大まかな治療箇所の通院終了。 後は仕上げだけです。これで昨年末から続いた徹底治療もラストスパートです。 次の来院は2週間後と結構間が空きます。

(木) 春陽気・・・というか、夏陽気??

■天気が一点変わって熱いですね。 花粉症がぶり返し心配な人は、以前日記に書いたアセロラドリンクを飲んで対策する方法を取って見ては如何でしょうか? 今日は取り立てて追加予定はありませんな。余暇があるなら体を休めよう。

(水) 「MADE IN TOKYOブランド」製品の底力

■中国の抗日騒動を見て思うのが、反日に対する中国製品ボイコットを今後展開するとなると、意外と秋葉原系・オタク系も様々な所に変化が出るのは免れないかなと・・・ と、言うのも現在趣味の一分野として君臨している低価格のフィギュアシリーズ。 そのほと…

(火) ユザワヤにあったとは・・・

■出勤日の火曜日です。 いつものように夕方吉祥寺に出向くのですが、今日は回る所を何箇所か追加。 R25の入手可能場所とコピックの入手可能場所の見回り。 最近は家族がR25を持ってこないのでどうにか確保できるようにチェック。 自宅周辺数箇所確認。…

(月) 今期新作アニメ出揃い

■休日なので昼過ぎから活動。夕方まで山手線の205系撮影を満喫してました。 本当は最後の週明け月曜日なので、朝のラッシュと組み合わせようかと思ったのですが雨足が予想以上であり、安全性を考えてラッシュ時の撮影は取りやめました。 そのかわり雨の中走…

(日) 風が強そうなので今日は自宅で休養

■とりあえず貯まったビデオを見る。 ガンダムSEEDデスティニーの土曜日分と攻殻機動隊の今週から始まった分だ。 比較するのも何だが、攻殻は映像の見せ方が良いな。 説明的な台詞を入れなくても、流れるカットシーンで一通りの情報がわかり、その上で先にあ…

(土) 桜がほぼ満開。

■仕事が極めて速く終わったものの、使用している資料が古いので残業して新しい物に更新。 結局いつも通りの時間ぐらいまでつぶして、その後Mai:lish(メイリッシュ)へ行く。 何だかんだ言って先週の日曜日に出向いたのが最後なので、結構頻度が空いてきたな…

(金) 変わらない議論点

■今日のニュースでこんな物が教諭がスプレーを吹き付け自主退学強要と提訴 生まれつき栗毛の女子生徒 生まれつき髪が栗毛(くりげ)色なのに、教諭に黒色のスプレーを吹き付けられるなどして染めることを繰り返し強要され、自主退学を迫られたなどとして、宮…

(木) ツッコミ

■南朝鮮(→韓国)の人間も日本が嫌いなら北朝鮮に自国製の自転車でもくれてやれば良いのに。 何かと言えば、先週偽ドル札らしき物が見つかった北朝鮮の船が再上陸して、内部調査を受けていると言うニュースを見た時に、北朝鮮の船が日本の鉄くずとなった元放…

(水) 私家的秋葉原魅力解析

■今日は仕事後特に出かけずトリビアも放送せずと・・・ かなりまったりしてます・・・。 で、せっかくはてなダイアリーのカウンターも入れた事もあるのでアクセス履歴などを調べて見ているのですが、昨年のTV出演を断った事関連で検索してきてくれる方が、…

(火) あなたにとっての優良図書指定ビデオゲームは何ですか?

■暖かくなってきてやっと一息つける感じです。 ただ、他の人は花粉症に苦しんでいるらしくてご愁傷様です。 やはり、自分の場合アセロラドリンクの対処法が功を成しているのかな・・・? そんなこんなであまり苦しんでません。ただ、糖分取りすぎが気になり…

(月) その他大勢の力

■今日も休日でしたが、体を休めまくっているうちに外出せずに一日終えたり・・・ とりあえず競作用のストライクルージュを素組完成の状態まで持っていく。 で、夜はメイリッシュへ出かけずに終わる。出費節減とか依存症回避とか色々。どの道現在の資金は出勤…

(日) まったりとした日

■連休と言う事も過ごしやすい天気と言う事もあるのですが、久しぶりにまったりとリラックスして過ごしました。 先日見かけたつながりで、今日は今月17日に引退する山手線の205系をのんびり撮影の予定です。 ひとまずはブックオフで先日買い逃した「さくら…

(土) 大いなる緑の侵食

■今日の仕事内容 人数不足→自分の配置と休息時間が変更(ここ最近はいつも)→で、出勤時間が早かった分先に終了。 ・・・物凄い量の仕事(通常シフトで自分がやる分)が余っていたのですが、大丈夫なのか・・・? ちなみに月曜休みなので連休入りますよ。自…

(水) ぶっちゃけた話

■脱線事故の記事については色々と新事実が出てくるので、それをいちいち追わずにひと段落刺せて別の話を。 模型雑誌が数冊発売されたのでガンダムSEEDの新デザインでも・・・ スーパーフリーダムやナイトジャスティスが名前に話題に上がっていて先週の月…