2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(土)  

■「国交省、9月から広域航法をアジア初導入「空路の複線化」」 【概要】国土交通省は9月から、航空機搭載のコンピューターを活用し、高精度で飛行するRNAV(広域航法)をアジアで初めて本格導入する。 高い飛行精度で、航空機の空路の幅を狭くできる同航…

(水)  

■「定置網に引っかかった米軍ソナー、返却される。」【概要】五年前、七尾市の佐々波漁港沖の定置網に引っ掛かり、地元の水産会社・佐々波鰤網(さざなみぶりあみ)が保管していた深海探査用ソナー装置が十九日までに、米海軍の所有物であることが判明し、米…

(火)  

■夏服の一部が痛んで来て、数ももう少し余裕が欲しかったので久しぶりに買い足した。 今までは季節変わると仕舞う際に量になるので買い足し控えていたのですが、着合せを考えると、もう少し服のバリエーション持った方が良さそうだと言う事で増やすにいたる…

(月)  

■「硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」へ変更」【概要】 国土地理院(院長 藤本 貴也(ふじもとたかや))は、小笠原村から地名修正の要望を受け、東京都小笠原村所属の硫黄島の呼称を「いおうじま」から「いおうとう」へ変更しました。 硫黄島に…

(日)  

■今日は秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)で、恒例のチャイナデーです。 今回の3日目の最終日です。 ■「あまり静か過ぎて起こる ハイブリッドカー意外な「死角」(J-CASTニュース)」【概要】「地球に優しい」ともてはやされるハイブリッドカー。エンジンと電…

(土)  

■「後世に伝えたい勇気、殉職した宮本警部をたたえ記念碑…ときわ台駅前」 【概要】 東京都板橋区で今年2月、線路内に入り込んだ女性を助けようとして、電車にはねられ死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(53)(巡査部長から2階級特進)をたた…

(金)  

■「4人のガンダムマイスターの詳細が判明!バンダイ「ガンダム新商品発表会」開催 」 【概要】 バンダイは、「ガンダム新商品ラインナップ発表会」を東京都内にて開催した。 今回の発表会の軸となったのは、先日、制作発表が行われて大きな話題を呼んだTVアニ…

(木)夏へ向かう話題が豊富。

■「「沖ノ鳥島をサンゴで守れ!」 増殖計画スタート 」 【概要】波による浸食などで水没が懸念される沖ノ鳥島(東京都小笠原村)でサンゴを増殖する水産庁の計画が動き始めた。 同島で昨年採取したサンゴの卵が、沖縄県内の施設で稚サンゴに育ち、先月、第1陣…

(水)  

■「警部補が電車で女性客のクッキーに迷惑行為、逮捕」 【概要】酒に酔って電車内で女性に迷惑をかけたとして、大阪府警は13日、同府交野市に住む生活安全部保安課の警部補(36)を酩酊(めいてい)者規制法違反の疑いで現行犯逮捕したと発表した。 警部補…

(日)  

■今日は秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)で、WRラムネさんの誕生日イベント「ラムネまつり」です。 ラムネさん、お誕生日おめでとうございます。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(木)  

■「富山ライトレール初年度決算は黒字」 停滞が一転して活性へ。 これからの発展を祈りたい所です。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(火)  

■「アップル激怒、文化庁には著作権行政の資格無し」【概要】先日公開された政府の「知的財産推進計画2007」は後世に禍根の種を残しそうな内容の数々が話題となっていますが、同時に公開された「同2006の見直しに関する意見募集の結果・団体からの意見」(PDF)…

(金) 

■「大人気の納豆自販機」 こりゃ驚いた。 山梨の石和を中心に何箇所かあるみたい。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから