2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(火)

軟着陸中の米火星探査機を、火星の別の探査機が撮影。 【概要】 米航空宇宙局(NASA)は26日、探査機フェニックスが火星に軟着陸する直前、パラシュートで降下している姿をとらえた画像を公表した。火星の上空310キロを周回中の米探査機マーズ・リ…

(金)

■「F1日本GPを観戦した客が「富士スピードウエイ」を提訴」 【概要】昨年9月に富士スピードウエイ(FSW、静岡県)で開催されたF1日本GPが運営上のミスで十分に観戦できなかったとされる問題で、被害を訴える観客が24日、東京都内で原告団決起集会を…

(木)

■「「高千穂あまてらす鉄道」の公園化構想…一部のメンバー反発で、高千穂線沿線住民の会解散」 【概要】高千穂線の沿線1市2町の住民でつくる「高千穂線沿線住民の会」は、全線運行再開を願い、おととし11月に発足。 これまで、署名活動や自治体への要望活…

(火)

デンマーク 「鉄道車両への落書き増加の影響、「運行車両数の削減」」 【概要】デンマークの首都コペンハーゲン市内とその周辺地域を走る鉄道網「S-train(S-tog)」が、車体への落書きに悩まされている。 増え続ける落書きを受け、同列車の運営企業「DSB S-…

(月)その、でっかい本物の電車は・・・

京急が電車(本物)を一般販売。リンク先は産経新聞の該当記事。 【概要】来る5月25日に、京浜急行電鉄が神奈川県の久里浜車庫出行われる京急ファミリー鉄道フェスタで、一般個人への販売も視野に入れた形で廃車となった用途終了車輌を販売するみたいです…

(金)

中国、被災地の衛星画像提供を米に要請 先日の地震関連でこんな動きが・・・【概要】ロイター通信によると、中国政府は中国・四川大地震の被災地域を撮影した衛星画像の提供を米政府に要請した。 米情報機関は独自の衛星画像をもとに被災状況の解析を進めて…

(木)

アリゾナの老人が・・・??? 【概要】アリゾナの老人がいくつもの日本のアニメをレビューしまくるという何ともシュールな動画が『YouTube』や『ニコニコ動画』にて公開され話題になっている。 普通のお年寄りであれば全く興味が無いであろう『涼宮ハルヒの…

(土) その、素敵な出会いの奇跡は・・・

■「ARIA CARNIVAL に行ってきました。」 毎年恒例のARIAオンリー同人イベントの、ARIA CARNIVAL(アリアカーニバル)に行ってきました。 ある意味ARIAのイベントの総本山でメインです。 今回は、都産貿で行われる他の同人イベントと合同の共通パンフレットで参…