2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(火) ゾンビ 

■今日はMai:lish(メイリッシュ)ハロウィンデーイベントの最終日です。 御存知の方も居られると思いますが、ハロウィンデーの最終日は謎パレードが存在します。 昨年見れなかったので、それ目当てに秋葉原へ出向きました。 さて、先日クウガを買った事もあ…

(日) 

■先日購入した「超装可動仮面ライダークウガ ペガサスフォーム」が、ウェブで調べると非常にお買い得だった事を知り、自分が買わなかった方(ドラゴンフォーム)がもし残っていた、そちらも購入しようと思いながら秋葉原へ。 秋葉原到着後そのまま残っていた…

(土) メイリッシュで今日からハロウィンデー(4日間開催)

■秋葉原のMai:lish(メイリッシュ)で、今日はハロウィンデーです。 そんなこんなで、夕方になり秋葉原へ行ってきました。 自宅に色々と模型が増えたので、余程必要な物じゃない限り購入は控えようとしていたのですが、今日は偶然掘り出し物を見つけてしまい…

(金) 

■「東京都営地下鉄、47年目で初の黒字に・07年度…大江戸線が3倍以上に増加 」【概要】東京都営地下鉄が2007年度に、運転開始から47年目で初めて経常黒字になる見通しとなった。 大江戸線の利用客が順調に伸びているうえ、新線整備の終了により減価償却費や支…

(木) 浦島

■「路上でカメをいじめていた男、止めに入った警官の手にかみつく」 【概要】崎市の路上で、カメに暴行を加えていた男が、止めに入った警察官の 手首にかみつき、逮捕されました。 20日午後6時ごろ、川崎市川崎区の歩道で、「イヌがカメを引きずっている。 …

(水) 

■「今日のスパロボのアニメ(スーパーロボット大戦 ディバイン・ウォーズ)は放送時間遅れ。」 武装連金と合わせて放送時間が遅れます。 当初の予定では12分ほどだが、他の影響を受けて最大1時間40分ほど遅れるかも。 録画の方注意を。 (自分も先日の…

(火) 

■「F-15Kの部品に大量欠陷。墜落事故原因の可能性も」【概要】 韓国空軍の次期主力最新鋭戦闘機であるF-15Kの部品で大量の欠陥が明らかになったとハンナラ党のソン・ヨンソン(宋永仙)議員が24日主張した。 防衛事業庁が国会国防委所属のソン議員に提出した…

(月) 

■「中国に新幹線型弾丸列車登場の速報」【概要】全長201メートル、列車の前部と後部にも弾丸の形をした機関車が接続している。22日、鉄道部が北京―広州線で初めて試験運行する時速200キロメートルの列車は、終着駅の漢口に到着した。 同列車の車体は…

(日) 北陸線直流延伸。念願の運行開始。

■「JR西日本北陸線直流区間延長へ」【概要】JR北陸線の直流区間が、敦賀まで延長された。 あわせて湖西線も直流区間が延長され琵琶湖環状線と言える状況が完成した。■「JR高山線増発実験、富山駅で開始式…運行本数を1・5倍の50本に、主要駅に無料駐車場」 【…

(土) 

■「【論説】 「"テレビは何故つまらなくなったか"、"ネットがテレビを飲み込む日"など出版相次ぐ…ネットとテレビは対立軸にあるか」」【概要】・3月22日号ニューズウィーク日本版の表紙に「ネットはテレビを殺すのか」というセンセーショナルな見出しが躍った…

(木) スパロボのプラモの情報など

■「コトブキヤ スーパーロボット大戦プラモデル新ラインナップ」 決定稿でR−1が来年初頭に商品化予定。 予定品試作まで行っている物でダイゼンガーが存在する。 ウェブ上にはどこかのショーで撮影した写真が数点見受けられる。ダイゼンガーは期待できそう…

(水) 積みプラ禁止っ!

■収入があったので、先週某所で見つけたガレキを入手しようかと仕事後寄り道。 1年前夏に幕張の模型イベントで、3万5千円前後する値段で1日だけ販売され即売り切れた物で、そのイベント当日仕事である事と資金的な余裕を考えてあえて涙を飲んで諦めた代…

(火) 

■「陸軍が保有する戦車、核戦争には無用の物 「これといった打つ手がない」」 韓国の現在配備している戦車が、核戦争状況下でのせん問う能力が無いまま配備されていると言う記事。 この現状のモデルは、一応80年代後半から製造されているものなのだが、どう…

(月) 

■「人間の歩いた重さエネルギーで発電する実験」【概要】★改札通る乗客の“重み”で発電、東京駅で実験始まる ・JR東京駅で、改札を通り抜ける乗客の“重み”を 利用して発電する「発電床」の実験が、16日から始まった。 人の重みで、床に敷いたシート状の「…

(土) 

■今期のアニメも2週目突入したが、何気に史上最強の弟子ケンイチが面白い。 原作は2年程前に友人(サイトの運営協力者であり、下にリンクしてある所の人)に薦められていて知っていたのだが、アニメになっても(テレビ漫画になっても)悪くない出来。 きち…

(金) 

■「三井物産、旅客機改造でイスラエル社と新会社」【概要】三井物産はイスラエルの国営航空機メーカー、イスラエル・エアクラフト・インダストリーズ(IAI)と合弁で、旅客機を貨物専用機に改造する事業を始める。 中国やインドなどの経済成長に伴い航空…

(木) メイリッシュでりえさんの誕生日

■「カフェメイリッシュで、WRのりえさんの誕生日です」【概要】りえさんの誕生日です。 という訳で今日のメイリッシュは、朝から日本酒祭り!・・・失礼しました。 割烹めいりで、日本酒と和食のオンパレードでした。 自分は仕事休みなので、秋葉原へGO…

(水) 

■スーパーロボット大戦ディバインウォーズ放送2回目。 絵崩れが多い物の、原作基準で考えると必要な情報が適度に配置されているので、絵の割にはまぁ許せる程度か。 とは言え、適度に画像や情報が流れても、今度出る原作発展版のオリジナルジェネレーション…

(火) 

■yomiuri on lineに「無事故30年 コミケの「顔」米沢嘉博さんを悼む」の記事 物凄く暖かな事書いてくれた記事です。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(金) 

■「日経コラム「ガンダム世界」の複雑化が人の知的レベルを向上させている?」 面白記事を見つけたのでメモしておこう。 ガンダム優遇の言い方は大げさな気がするけど、知識の覚え方やまとめ方の情報整理が、実際の様々な局面への練習大として使えるんだろうな…

(水) 

■待ちに待ったスーパーロボット大戦のアニメが放送されたが、後半がちょっと納得が行かない。 どうも話のテンポが無くカットが単調。 話もゲームのオリジナルジェネレーションとディバインウォーズじゃ構成が異なり、あれじゃリュウセイがただの噛ませ犬キャ…

(火) 

■アニメ版デスノートを見たのだがクオリティ高い! NTV系列深夜アニメの例外にそれず良い感じだ。 ただし日テレの深夜アニメは時間がばらつくので、今後しっかりと視聴できるかどうかが難点だ・・・。 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから

(日) 今日という日のある影で、支えてくれる人が居た。

■ARIAは先週で終了しちゃったんだよな。 ARIA The ANIMATIONの時は、第2期放送がある事が判っていて、非常に希望溢れた一時期のお別れだったのだけれど、次回未定なのはかなり寂しい気もする。 とは言え、今やケーブルテレビやウェブで視聴できるコンテンツ…