「久しぶりにワンダーフェスティバルに行く」

ワンダーフェスティバル(通称ワンフェス)とは、造形物の祭典である。

 例えるならば、自費出版本・同人発行紙販売のイベントとして「コミックマーケット」という物が存在するが、それのガレージキット・造形物販売バージョンのような物である。

 まぁ、あえて書くまでも無くご存知の方が多いと思うが・・・。

 ここ数回全然行けなかったが、今回は余裕を持って参加することが出来た。

 以前は中古のプラモデルを購入する為に行っていたが、今回は何か掘り出し物でもあれば良いかな?という事と、インスピレーションを刺激するために参加した。

■更に今回ちょいと追記する事があり、知人が挨拶回りで会場に来ているとの話を聞いたので、知人に会えればとも思ったところがありました。

■会場内で数点買い物できました。
 まずは雑誌でよく見かけたゲーム「ゼビウス」の戦闘機「ソルバルゥ」のキット。
 このジャンルの模型が手に入るのはガレージキットならでわでしょう。
 お気に入りのメカという事もあり、長年欲しかった物でもありうれしい。
 次に「陸上防衛隊まおちゃん」の主役3人のフィギュア。
 これは一般流通しているガレキのセコハン品ですが、同じく雑誌で見て気に入った物。
 キャラをガレキにするに当たって立体栄え・キャラの個性立ちするようにアレンジが利いた物で、1万円以上するものがものすごく安く入手できました。
 次にあざらしのトネちゃんのミニキーホルダー。
 利根川に出没したアザラシのもので、お土産用に買いました。

■色々楽しんだ後、最後に知人の方を見かけて帰路に着きました。