アロマテラピー検定当日

 検定当日です。検定がどんな試験かわからないので、とりあえずアロマオイルの知識を集中して頭に叩き込みました。香りの識別は・・・第2種に必要な香油を全て揃えていないので、消去法に頼る事になりそうです。

 さて、当日はぐずついた天気。小降りではある物の大事を取ってバスを利用して会場へ移動。
 駅へ付くものの、総武線は何かの影響で遅延・・・
 会場最寄が乗換え必要な水道橋駅利用の為、ちょいと不安を抱えたまま中央線で一旦四谷へ。会場へはどうにか余裕を持って到着できました。

 試験は思ったほど難しすぎずでしたが、自分の勉強した範囲からすると、歴史と人物の知識が少し不安。ギリギリ受からない可能性もありそうです。(自分で確実と思える答えを数えると、78%しか出来てない?)

 試験終了後、時間はお昼に丁度良く、場所が後楽園と秋葉原に近いので、昼食でメイリッシュmai:lish)へ。
 本当は水曜以降まで間が空く予定でしたが、ここまで時間に恵まれては仕方ない。
 メニューの抹茶アイスがさっぱりしており、ぐずついた空気を吹き飛ばしてくれて美味しかったです。
 さて前後して秋葉原を少し散策してました。
 
 中古鉄道模型取り扱いの店で、箱のみですが91年頃発売された限定品の一部を入手!
 まぁ、箱の中にリーフレットがきちんと入っていたので入手した理由があります。
 (限定品として車両の部品交換されている以外で、違う所がこのリーフレットとシールで、欲しかったのがリーフレットとかシールの方だったので、当時入手できなかった事が今癒されました。)

 その後帰宅する途中、TRPG取り扱いのあるおもちゃ屋で昔自分の講師をした方の本があるのを見ました。
 普通の本屋で見かけ難くしかも5月いっぱいはセールしているので、給料日後に購入予定を立てて帰路に着きました。