(火)ベランダ片付けとメカの話題2こ

■関東では空梅雨のままの真夏日だが、新潟では大雨だそうだ。
 昔新潟に出向いた時に、駅の時刻表で「雨の日は運休いたします」と言う不思議な列車を目にした事がある。
 普通に考えると、雨の日だから自転車・バイクの人が、電車利用にシフトするので乗客が増えるのは?なんて思っていた。
 しかし、今日のニュース見て納得。
 大雨の際に水が逃げ場の無い、一面平野の土地なら、雨の日運休で被害少なくするわ。
 
■関東では天気が引き続き空梅雨のままで、先日片付けたベランダにシーツなどの大物を干して片づけをしながら休日を過ごす。

■夜になり吉祥寺周辺へ。be-jの用事はほとんど時間が無かったので、ブックオフを数件周る。
 グレートメカニクスの最新刊を入手はうれしい。
 ブギーポップの出物と合わせて購入。
 
■夜、ワールドビジネスサテライトを見たら、車のリサイクルの特集があった。
 フロントガラスをさくさくと切断する不思議なグラインダーが目に付いて見たのだが、現在の車のリサイクル対策は非常に興味深かった。
 モデルが新しくなると、内部構成品を同一素材にしたり、構造を一体成型のはめ込み組み合わせにしたりと、カタログのスペックに載らない変化が盛りだくさんだ。
 非常に興味深く見れました。