(土) 浴衣デー 

■今日のMai:lishメイリッシュ)は浴衣デーでした。
 9月入ってから残業が超過気味なので、この日は残業をできる限り早い時間に切り上げさせてもらいどうにかこうにか18:00過ぎにメイリッシュへ来ました。
 浴衣デーと言う事ですが、今日の限定メニューは秋祭り風でした。

■追加されたメニューは「フランクフルト」「焼きとうもろこし」などお祭りの露天でおなじみの物ばかり。それぞれビールとの組み合わせメニューがありました。
 限定カクテルは色が青いラムネ風味のカクテルでした。
 ちなみにそれぞれのメニューにくじがつきました。
 くじを引いて色々ともらえる物です。

■今日はカウンター右から2つ目の席だったのですが、一番右の席の一角がくじ引き商品の展示場になってました。
 以前夏の七夕デーの時に来られた方はご存知ですが、その時の短冊記入コーナーと同じ感じでした。
 縁日風のおもちゃに囲まれて、先日行われた薔薇のお茶会限定メニュー特典のマリみて携帯ストラップやトレカセット、スタッフがイラスト描きこんだ特製うちわなどが並んでいました。(絵柄は「あーうーーーだーーめーーでーーすーーー」とうなっているウェイトレスのイラスト・・・どなた?)
 その中でちょいと気になったのは「た わ し」。
 なぜか亀の子たわしのような物が・・・たわしを使った動物の郷土玩具???

■さて、1時間ほど時間が過ぎた頃店内が混雑してきて、ついでに雨が降ってきたようなので行列と入れ替わるべくお会計へ。
 自分は仕事場に備え付けで何本か傘を置いており、来る時に傘を装備してきたので問題ないですがどうも列の人を店内に非難させるみたいな状況。
 席を立つ寸前レジでは、傘を買いに店内に戻ってきた人の姿ちらほらです。

 で、レジへ行きくじを引きました。
 食事中目の前で展示してあるトレカもストラップも当たりが出たので、一番大きい当たりはうちわかな・・・なんて思いながらくじを引いたのですが、何と4枚ひいて一枚に「マリみて携帯ストラップセット」が当たり!!!!!
 これはすごくうれしい。
 薔薇お茶会限定メニューを全部を制覇したわけではないので、持ってないストラップも入手でき助かりました。(試作品をセットにしたのでロザリオが無いとのことですが問題無いです)

■さて、その後店を出たわけですが、何だこの土砂降りはーー!!!!!!!
 メイリの店の階段に出た段階で雨が吹き零れてました。
 あのビルの意外な弱点? 早速階段から傘を差して移動しました。