(金) 最近の読み物

■夏まではキノの旅ブギーポップシリーズなどのライトノベルを読んでいたが、一通り読み終わって続刊待ちだったのでその間は読み物が変化している。
 ゲーム批評と一緒に並んでいたので一緒に買いあさったコンティニューと言う本が面白い。
 当初はユーズドゲームスと同じ過去のレトロソフトを取り扱った本かと思ったのだがどうも違うらしい。
 ソフトのみならず、ゲームが存在する文化背景を面白い角度から書いている。
 どちらかと言うと、ゲームが存在している風物詩的なものが好きな自分としてはかなり面白く読める。
 過去の物が欲しいので、古本屋を巡らなければな・・・(こういう時は、古本屋のシステムがありがたく感じる)

■そう言えば微妙に大塚ギチ氏の書き物を愛読しているなぁ・・・
 世代が同じでテーマが自分の趣味と合うし、またそのテーマ(ジャンル)について文化的背景を掘り下げている面があるのが肌に合うのか・・・。