(土) 安全

mikagekawase2005-04-23

■いきなりですが昼前に事故現場に遭遇しました。
 事故内容は走行中のトラックの荷物ドアが閉じていなかった為、歩行中の老人に衝突。顔と頭骸を損傷したと言う物でした。
 抑えて書くので具体的な内容は書きませんが、自分はとっさに携帯で119番通報を、他の目撃者と共に通報入れてました。ともかく具体的な場所の情報を送る為に若干でも早く救急車が到着するようにです。
 その後、被害者に気を落ち着かせるように呼吸をあせらずゆっくり大きくするようにと言ったり、絶えずゆっくりと早口にならないように声を掛け続ける事をしてました。
 ともあれ救急隊員が着たので引き継ぎました。不安ですが自分としては何も出来ないので次に出来る事は邪魔にならないようするぐらいです。

■で、ふと思ったのですが、トラックの荷物ドアが走行中開いての接触事故って以前にも何かで見たような気がします。
 ストッパーがある物の、事故が起きる確立がある限りやはりある種の不安です。
 自分にできる事と言えば些細な事ですが、トラック協会とか関係省庁や自治体に、ドア閉鎖を確認するランプでも義務化出来ないかと投書させていただきます。

 もしこの文章を読んでいる方で一つ手間を買ってくださる方が居られましたら、一つ各窓口の意見要望に、ドア閉鎖確認ランプの設置と義務化をメールしてくださいます様にお願いします。

 「日本トラック協会・ネットご意見箱」
 
■通常の仕事終了後の話題。
  Mai:lishメイリッシュ)では巫女Dayと言う事で、今日も秋葉原へ足を延ばしました。
 途中ブックオフでは、ゲーム雑誌「CONTINUE」の大量入荷に出くわし、秋葉原到着後は書泉ブックタワーで「日本の樹木別冊・巨樹に会いたい」を購入しました。
 更にはソフトランドぽちのあるビルの別階のレンタルケースから中古鉄道模型の出物、グリーンマックス東武10000系を購入。
 何か久しぶりに少しばかし贅沢しました。
 
 その後メイリッシュの巫女デーを小一時間ほど満喫。
 少々心を落ち着かせて帰路に着きました。