(火) 気象庁の紫外線予報が開始したそうで・・・

■天気予報の際に紫外線の大まかな強さも予報出してくれるそうです。
 これから先も外に出る機会が多い人間にはありがたいような気がするものの、防ぐ手立てがあるのかと言えばそれほど多くないので微妙な気も・・・。
 炎天下出るのに、帽子をかぶって場合によっては長袖着用は常にしているので、サンスクリーンでも使うようにしようか?
 ちなみに炎天下では上から来る紫外線より、アスファルトの照り返しが厄介だったりするのでどうした物か・・・メガネも新しい物で5年経つので、そろそろ1つ紫外線対策の強い物でも新調するかな・・・?

■PS3スペック公開しましたねぇ・・・
 強化型スペックなのは判るけど、正直PS2の開発プログラムを直接打つ機会が無いので、これ以上すごくなったと言われても「ふーん」程度にしか思わなかったりする。
 個人的な偏屈かもしれないが、PS2のスペックでやれる範囲がかなりの高性能なのでこれ以上グラフィックが綺麗になると言っても「何がどう?」と言うか、「人間の目で判別津つく性能の差なのか?」と思ってしまう。
 綺麗事でも理想論でもなく、この点考えるとマジで今の現状だからこそ、アイデアを重視する面を、再認識する必要があるだろう。

■まぁ、色々と話題があるが、個人的用事ではいつも通り吉祥寺のWAVE Be−jへ行き雑談。
 ちなみに今日は少し時間があったので、久しぶりにブックオフ武蔵野緑町店へ散策に出向きました。
 電撃文庫の受賞作品「塩の街」を購入。
 明日以降の昼休みの読み物が増えました。