(木) 中野へは久しぶりに出向く


次世代機はクリスチャン向けゲームにブームをもたらす?
と言う話題。
 クリスチャン向けと言うか、クリスチャンに配慮要素のあるゲームなら昔から色々ありますが、この記事で面白いと思った点の一つに、聖書の内容に基づいたゲーム開発と言う所。 つまり一説をモチーフとしてゲームにしているのでしょう。
 ゲームを遊ぶだけで聖書の概要が無意識に学習出来るという手法は、ゲームの存在が悪視されている昨今、ゲームの進むべき指針の一つとして捉えても良いのでは?

 余談だが、ドラゴンクエストの1作目で、悪の支配者として君臨している竜王が、「せかいのはんぶんをくれてやろう」と言うやり取りは、聖書の一説をモチーフにしている話。

■仕事後、久しぶりに中野ブロードウェイへ。
 自室の模型の占有面積を考えると、せいぜい1/100のバスターガンダムの出物があれば購入しようかと思ったぐらいで、場合によってはウインドウショッピングで終わらせるかと思ったのですが、中古鉄道模型の方で出物が。
 グリーンマックス京急1000系ですが、改造母体として作りたいものがいくつもあるので2つあった物を両方購入。価格も凄く手頃で今日は行って損しませんでした。