(土) 地震震度5 

■夕方5時ごろ大きめの地震があり結構な被害が出たようで・・・
 まぁ被害と言っても、各地のエレベータや鉄道の安全装置が作動して一時停止になったって被害で、死人が出なかったようなのが不幸中の幸いですが・・・
 地震があった直後は自転車に乗っており、体感で震度4と判断したので、それにしては近所の人が外に出てきたり、民家の駐車場のシャッターが派手に鳴り響いたり、電柱が揺れたりして4にしては派手だなとは思っていたのですが・・・。

 まぁ5は久しぶりですけど、20年ぐらい前は頻繁にこれぐらいの地震ありませんでしたっけ?(私は関東在住なので、今回の地震を「懐かしいな」と感じてもそれほどあわてませんでした。)

■ちなみに今日は土曜日ですが、メイリッシュに行くのはお休みです。
 今週は平日中に、ありさ祭りやそれ以外でも何度も出向いており、今日はイベントも無く混雑する土曜日なので行く予定は立ててありませんでした。
 今日出向いた人は地震の電車停止などで結構大変だったようで・・・お疲れ様です。
 (京葉線の電車もトンネル内で停止して乗客が歩いて大変だったようですが、車掌が急病人を助けるべく車内放送で医者を探したりティッシュやらガーゼやらを集めたりと人命第一にがんばっていたようです。 物凄く評価しますよ。)