(木) 

■「のまネコを権利使用料、avexが辞退」
 
 色々騒がれたニュースも、これでやっとひと段落か?
 そう思いつつも、avex関連会社から書き込みがあった、avex社長殺害予告については、きちんとした決着つけて欲しい物ですね。
 被害届けが無くても、無差別殺人発生予告があるんだからこれで警察も動かなかった場合は、さぁ、覚悟を決めろ。

■「京浜東北線踏み切りで、渡りきれなかった老人が轢かれ死亡。」
 
 根岸線エリア本郷台駅で発生した人身事故と、東海道線で発生した人身事故の複合的な影響により、両線が通過する大田区内の踏切が閉鎖状態に。
 その時に、閉じたままの踏み切りが「こしょう」表示を出し踏み切りを故障と判断した人が踏み切りを渡り始め、その際に運転再開した列車に撥ねられた死亡事故。
 
 踏み切りそのものは、30分以上遮断機が降りている時に、安全装置として「こしょう」表記が出る物である。
 しかし、この説明ついては報道を見る限り不十分だと言える。
 踏み切りの1台1台に直通電話とスピーカーを取り付けて改善するべきだろう。
 踏切事故といえば関東では東武鉄道の事故が思い出されるが、今回の事故はJRの過失であろう。