(月) 雨が連日・・・台風発生ですか・・・

■「「たけし」と「武」が電車ジャック

 北野武ビートたけしが、首都圏の鉄道を“ジャック”する。北野武監督(58)が、アルバイト情報誌「フロムエー レッド」(月曜発売)「フロムエー ブルー」(木曜発売)の表紙に登場。JR線をはじめ、小田急線、京王線といった私鉄などの車両内で、予告広告を大々的に展開することになった。

 今度はダースベイダーじゃなくて、「北野武」「ビートたけし」。
 映画「TAKESHIS’(タケシズ)」(11月5日公開)で「北野武」「ビートたけし」の2役を演じたことから。

■「福岡のメードカフェに風俗営業指定

 喫茶店の場合、従業員は「接客」をしているだけとされ風営法の許可は不要。しかし、福岡市の店は警察から「接待」とみなされ、許可が必要になるのではないかと考え、福岡県警中央署に相談した。
 
 単なる「制服のバリエーションとみなす」か、「通常喫茶店業務に特別項目が付加される」かの違いがあるんでしょうね。
 今後は店舗によってケースバイケースで判断が下される物と思われます。
 
 ちなみに、ゲームセンター業務も風営法の認可の元営業をしているので、細かく風営法をを調べると、風俗営業法の元営業している業種は結構沢山あると思われる。
 (それぞれ第何条に属するかで違いが色々とあると思います。)