(木) 

■「列車遅れで暴徒発生、車両に放火(アルゼンチン 2日)

  アルゼンチンの首都ブエノスアイレス近郊アエド駅で一日、列車がたびたび遅れることに怒った乗客らが暴徒化、火炎瓶などで少なくとも列車の十五両とパトカー一台に放火した。民放トドノティシアスなどによると、二十一人が負傷、警察当局は百十三人を逮捕した。

 放火には鉄道民営化に反対するグループが関与したとみられ、フェルナンデス内相は「左翼勢力」による組織的な犯行だと非難した。


 日本では上尾事件と言う出来事があり、国鉄時代に高崎線が列車がスト運休で運行本数が減っている時に、短編成に乗客満載の電車がラッシュ時に駅に到着して乗客が暴動を起こした事件がありますが、それを思い出すな・・・

■「宇宙最初の星の光を発見

宇宙最初の星:光をキャッチ−−NASAのチーム
 【ワシントン共同】約137億年前の宇宙誕生直後に形成され、「宇宙最初の星」と呼ばれる一群の星から出たとみられるかすかな光の検出に成功したと、米航空宇宙局(NASAゴダード宇宙飛行センターのチームが、3日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 大きさは太陽の100倍もあるが、ごく短命だったと考えられており、既存の望遠鏡での観測は無理。今回も光の発生源を直接特定することはできていないが、スピッツァー宇宙望遠鏡を使い、星が放出した赤外線を捕まえたという。


 予測できるのがすごいな・・・

■「ARIA the ANIMATION ウェブ購入参考リンク」
[『ARIA 関連本』]
[『「ARIA the ANIMATION」スターターブック』]
[「牧野由依 ウンディーネ ほか各曲」]