(木)

■「テムザックのロボット“援竜”、雪害対策実戦的性能テスト

【概要】テムザックが、北九州市消防局、独立行政法人消防研究所、京都大学等と共同開発した大型ロボット「T-52援竜」が、このたび更なる実用化へ向けてのテストとして、新潟県長岡での研究施設内で雪の中各種試験運用をされた。


 なんかパトレイバーとか好きだった自分としては、連想してしまいます。
 しかしながら、災害救助に立ち向かう最新技術は良いね。
 ここ数年、自然災害における大規模な人的被害が多いので、いち早い新鋭救助システムの実用化を希望します。

■今週のトリビアの泉ネタ
 
 ・オリンピックの陸上競技でユニフォームを後ろ前逆に着て走った選手がいる:79へぇ(銀の脳)

 バグじゃありません。仕様です。

 ・「家庭教師のトライ」で行なわれている女性教師の実力ナンバー1を決めるコンテストの上位はなぜか美人が多い:59へぇ

 「容姿」のステータスも実力の内・・・って、ときメモか??

 ・ルパン三世は元々長髪だったが描くのに手間がかかる為短髪になった:60へぇ

 作画の都合か?と思ったら、その通りだった。
 当初長髪の予定だったのは、当時ブームだったビートルズにあやかろうとした関連。

 ・お米には「チンコ坊主」という種類がある:82へぇ(金の脳)
 稲穂が実った時に、腰の高さになる通常の種類とは異なり、もう少し高さが低い為ついた名称。
 ちなみに研究種の愛称で市販種ではない。
 ・・・市販されても喰う気が起きないな。

■日記の作者お勧め品ウェブ購入ガイド


[「Rozen Maiden(ローゼン・メイデン)」]

[「舞−HIME 舞−乙HIME」]

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから