(木) 韓国にメイドロボ計画? 

■「掃除・英語教師役もできる「国民普及型ロボット」を100万ウォン台で発売計画 」 
 
【概要】大韓民国の情報通信部(情通部)長官は8日「2006年業務計画」を発表し、「10月中に100万ウォン台の国民ロボットを発表し、家庭で家事手伝いとして活用できるようにする」と明らかにした。
 家庭で家事の手伝いをしながら子供たちに童話を読んだり、初心者のレベルだが英語家庭教師まで務めるものとみられる。 (8日公表 詳細は9日東亞日報記事などを参照)


 一瞬すごいと思うのだが、問題はそのロボットのスペックだよな・・・。
 自動掃除機にポケコン翻訳機とレコーダー付けている以上の性能が引き出してもらえなけりゃ。

■「ホッキョクグマ絶滅の恐れ

【概要】ワシントン・ポスト発信のニュース。
 米政府はこのほど、地球温暖化の影響で生息域が脅かされているホッキョクグマを「絶滅危惧(きぐ)種」に指定するかどうかの検討を始めた。
 指定を受ければ、地球温暖化を理由に哺乳類が保護対象となる初のケースという。

 同紙によると、ホッキョクグマは現在2万〜2万5000頭が生息しているが、気温上昇による北極の氷の面積縮小で生息域が狭まり、カナダのハドソン湾西部では過去10年間に生息数が15%減少したとの報告がある。(Nikkanスポーツ)


 温暖化の影響深刻に・・・。

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから