(金) 誕生日

■今日は秋葉原Mai:lishメイリッシュ)のリキさんの誕生日です。
 リキさんおめでとうございます。

 ぶっちゃけ自分も今日が誕生日ですが、誕生祝サービスは混んでて忙しそうなので、明日に回そう。
 なんつーか、さすがクラブメイリッシュミニ版だけの事はある盛況具合だし。
 ちなみに記念限定カクテルは、仮面のあの方をイメージした「赤い彗星」。
 非常に飲みやすく数が合ったので2杯目頂きました。


■「消えるYS11 職人整備士もお別れ

 航空機YS11引退の話題。
 東京新聞の、この記事見出しに泣けるので思わず抜粋。

【概要】 唯一の国産旅客機「YS11」が九月、国内航空路線から姿を消す。
 ハイテク機全盛の時代、旧式となった機体を点検する整備士の技も、
翼と共に「定年」を迎える。残りのわずかな日々、双発のプロペラはそ
の職人魂に支えられ回り続ける。

 一九六二年に初めて飛行したYS11は、航空業界の隆盛の象徴だ
った。
 しかし、旅客機は現在、日本エアコミューター(JAC、鹿児島県霧島
市)の三機のみ。福岡を起点に、鹿児島、松山、徳島、高知を一日計
六往復する。

 同社は九月三十日を最後に引退させると決めた。航空法改正で空中
衝突防止装置の設置が義務化され、一機当たり一億円超の改修費が
かかる点が運航のネックになった。
 名古屋市出身で一九七一年の入社以降、YS11整備を担当した同社
の飼沼豊整備部長(59)は「とにかく頑丈。職人がつくったことがひしひしと伝わる」と愛着を語る。

 ハイテク機は、複雑な油圧システムをコンピューター制御で駆使して
昇降舵(だ)を動かし、飛行中に故障個所まで自動解析する。これに対
しYS11は、操縦桿(かん)からのびたケーブルで昇降舵を操作する。

 飼沼部長は「整備士もまた職人であることを求められる」という。
 飼沼部長は、年内に定年を迎える。「よくぞわたしをここまで育ててく
れた。今まで共に生きたYS11には感謝の念でいっぱいです」


 

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