(水) 

■「今日のスパロボのアニメ(スーパーロボット大戦 ディバイン・ウォーズ)は放送時間遅れ。」
 
 武装連金と合わせて放送時間が遅れます。
 当初の予定では12分ほどだが、他の影響を受けて最大1時間40分ほど遅れるかも。
 録画の方注意を。
 (自分も先日のデスノート録画し損ねた痛みがあるので、今日はきちんと時間設定したい。)


 後日視聴後
 4話となり普通のアニメレベルの見せる内容と見れる展開になってきたなと言う感じ。
 CGの違和感などまだまだ色々と修正すべき点は多いが、物足りずのチグハグな感じの1話・2話。
 内容密度が濃くなって見れるレベルとなったが、情報量が多く原作ファンじゃないと全然判らない
3話に比べて少しはマシになったのかな・・・。


 コトブキヤスパロボプラモデル→■「アマゾンのサイト紹介はこちらから。」■

 発売した物 ゲシュペンストMk−2
 発売予定 SRX ヒュッケバインボクサー ヒュッケバインMk−2
 発売検討の物?(試作品展示のみ) 武神装攻ダイゼンガー

■「追われたストーカー学生、ビルから飛び降り

【概要】東京・府中市で、先週、女性とトラブルになった男子学生が、駆けつけた警察官から逃れようとマンションから飛び降りました。その一部始終が、近くの防犯カメラに映っていました。
 今月17日夜、府中市のマンションで、男子学生が別れ話をめぐって女性とトラブルとなりました。
 男女の争う声を聞いた住民の通報を受け、警察官が駆けつけましたが、男はマンションの最上階まで逃走。「やめなさい」と叫ぶ警察官の制止を振り切り、7階から飛び降りたということです。
 落ちた男は、2カ月前にも、別れ話のもつれからこの女性にけがをさせたとして、女性から被害届が出ていて、警視庁は怪我の回復を待って事情を聴く方針です。

 なんか凄まじいよな・・・
 これからもこう言った凄まじい事件が増えていくのかと思うとぞっとする。


■「「捏造ですか」と麻生外相も怒り" テレビ朝日の番組に、外務省が猛抗議→公式HPに抗議文も

【概要】テレビ朝日「ドスペ!」で特集した日本の外交官の生活ぶりをめぐって、外務省が「事実無根だ!」と猛烈に抗議している。
 外務省は公式HPに抗議文を掲載。麻生太郎外相も24日の参院外交防衛委員会で「捏造ですかといいたくなる内容だ」と語気を荒らげた。
 問題の番組は今月14日夜「ドスペ!国民は怒っているぞ!血税バラまき真相スペシャル3」。
 いかに外交官が税金を無駄に使っているかに焦点をあてた番組構成になっていた。
 この中で外務省が「明らかに事実無根」と問題視しているのが、カンボジアで「実際に(日本の外交官が)住んでいた物件」として紹介される豪邸。敷地833平方メートルに立つ3階建ての邸宅は1階のエントランスロビーが総大理石フロア、プール付きなどと、豪華ぶりがクローズアップされている。
 現地の不動産業者が「男性外交官が1人で住んでいた」と証言していた。だが、外務省が調査したところ、「(日本の)外交官が借りたことは1度もない」(麻生外相)というのだ。
 このほか、「3年間の勤務で4500万円たまる」指摘についても「明らかに事実に反する」としている。
 番組は「某国大使館勤務一等書記官の場合」として、支給額を月額177万円と算出。これに手当を加えた年間支給額を2279万円とし、実際の生活費を差し引いて計算すれば3年間で4500万円ためられると解説。ナレーションで「あくまでも試算ですが、これが事実ならそれはすべて税金」と結んでいるのだ。
 これに対して、怒ったのが外務省。すでに、HPにも外務省側の見解をアップし、「番組側に対しては然るべき抗議を行いました」と反論。
 麻生外相も国会で「在勤手当ては平成11年以降、平均で3割、大使レベルで4割の削減を受けており、子どもを赴任地に連れていけない、夫婦でいけないということが続いた」などと反論した。
 こうした中、今回の番組でとばっちりを受けたのがテレ朝の外務省担当記者。麻生外相や谷内正太郎事務次官などへの取材からは締め出されているというのだ。
 外務省側は引き続きテレ朝に謝罪を求めていく考え。

 

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから