(日) 引退の話題

■「インド空軍のMiG-23、28年の任務を終え退役。

【概要】インド空軍のMiG-23 BNは2009年3月6日、28年間にわたる任務を終えて退役しました。
    MiG-23の後、Su-30が配備されることになっています。


 現在までミグ23が現役なのも凄い・・・と思ったが、日本でもファントムが改修受けて現役だったな。
 湾岸戦争で評価が落ちた旧型機と言われるが、運用方法によってはかなり使える機体だという話もあったな。
 ミグ23は、1993年ごろに大幅改修プランがあった気がするが・・・(インドが採用したか不明。)。

■「さようなら「DD16ラッセル車」 

 ローカル線向けの除雪車両の引退記事です。
 長野県の飯山線大糸線で使用されているとなっています。
 自分とすれば、DD16と聞くと、ラッセル無しで小海線で運転していると言う印象が強いです。
 (見出しリンク先に読売新聞への記事。)

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから