(月)

■「ジャッキー「TV買うなら日本製」で、納得の中国人も

【概要】俳優のジャッキー・チェン(写真)が、海南省で開催されたボアオアジアーフォーラムの記者会見で、「テレビを買うなら日本製だ。中国製は爆発するから」などと発言したことで、中国で賛否の声が噴出した。
 ジャッキーは同じ記者会見で「文化が自由すぎると台湾や香港のように乱れる。中国人は管理されるべき」と発言したことでも、物議をかもしていた。
 ジャッキーは「ボクがテレビを買うなら日本製だね。中国製は爆発するかも。
 粉ミルクだって、健康に有害な成分を大量に入れた極悪人どもがいたしね」などと発言した。
 粉ミルクへのメラミン混入に言及したときには、怒りをあらわにした。
(代表ソースとして、見出しリンク先にsearchina へのリンク。)


 わざわざ秋葉原に買い物にきている中国人の中流以上の人々も同じ理由だったりすると聞いたことがある。
 こりゃ、中国にとって本格的に考えなきゃならない問題だろうね。
 椅子が爆発して死者出したニュースとか、通常じゃ考えられない事態があるからな。


メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから