(水)

■「箱根町「第3新東京市宣言」…アニメの舞台をマップで紹介

【概要】人気アニメ「エヴァンゲリオン」の舞台として描かれた神奈川県箱根町内の観光スポットなど19か所を、町観光協会が観光マップ(A2判、両面カラー、蛇腹折り)にまとめた。
6月4日から1万部を無料配布する予定。
同アニメは、人造人間エヴァンゲリオンが「使徒」と呼ばれる謎の生命体と戦う物語。
要塞(ようさい)都市「第3新東京市」はススキ高原として有名な同町仙石原に建設され、その地下には特務機関「ネルフ」本部があるという設定。
マップにはこれらの場所が記され、芦ノ湖の観光船やロープウエーを使った観光コースも紹介してある。
同協会の専務理事村上政司さん(61)は「箱根観光は熟年層が多いが、アニメ人気で若い世代の観光客も増えてくれれば」と期待している。
詳細は協会ホームページ(http://www.hakone.or.jp/)で。
(代表ソースとして、見出しリンク先にYOMIURIへのリンク。)


 そう言えば箱根だったな。
 お台場ガンダムに対抗して、等身大EVAでも・・・(設定身長が20m〜400mだっけ?不明なんだよな。エントリープラグからすると80m台なんだろうけど。)

■「バチカン放送局がCM開始 1931年の設立以来初

【概要】ローマ法王庁バチカン)のラジオ放送、バチカン放送局が1931年の設立以来、初めてコマーシャルを流すことになった。バチカンの報道官が26日、明らかにした。

 同放送は法王のメッセージや宗教関係ニュースを伝え、世界のカトリックの布教に大きな役割を担ってきたが、ANSA通信によると、年間約2140万ユーロ(約28億円)に上る経費がバチカンの財政を圧迫、何らかの収入を得る必要に迫られていた。
 最初のコマーシャルはイタリア電力大手ENELのもので、7月6日から9月27日まで放送予定。
 バチカン放送局は約200人の記者、編集者を抱え、世界47カ国語で放送を行っている


 問題ないのか?

メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから