(木)

■「東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募

【概要】JR東日本東北新幹線八戸−新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。
 「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。
 代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。


 「はやて」の名称自体が、農作物への冷害の意味合いがあるとかで長年不採用だった物を強行されたものだったりするからな。
 今回の一斉変更は仕方ないかも。
 しかし、はやての名称に別の意味合い持つ方々が(略 

■「またもや「最後のドリームキャスト用ソフト」が登場

【概要】 海外のインディーズ系ディベロッパー・TDGModsは11月6日、レトロテイストのホラーFPS「HYPERTENSION」を発表しました。ゲーム内容自体はよくあるFPSといった感じでそれほど珍しいものではないのですが、対応ハードの欄にはなんと「SEGA Dreamcast」の文字が! なぜ今ごろドリームキャストで……といった疑問はさておき、実際に発売されれば、これが事実上「ドリームキャスト最後のソフト」ということになります。

 
 ドリキャスって日本で最後に出たのって、2003年頃のエグゼリカでしたっけ?(うろ覚え)
 ちなみに日本で最後にPCエンジンのソフトが出たのが丁度10年前だった気がする。
 秋葉原ソフマップメッセサンオー独占販売で、医療系グロテスクな内容含まれますゲームなので、18禁だった奴が。
 ははは、マスコミがディープな秋葉原と取り上げる前からディープだったって記憶だぜ。斜めの方向にな。

 メインページMistletoe(みするとぅ)はこちらから