(日) メイリッシュでありささんの卒業式

mikagekawase2009-07-20

■「ありささん卒業おめでとうございます。

今日は秋葉原Mai:lishメイリッシュ)の看板娘で、メイドカフェってシステムがひとつのカテゴリーになる際に、様々なメディアで「メイドカフェメイドさんだいひょうです。」な立場に居た、ウェイトレスのありささんが、今日卒業されました。(メイリッシュでは退職の事を卒業と言います。)

いつもほんわかして、癒し系でのんびりキャラな方でしたが、細かい気遣いにいつも安らぎを貰ってました。

2月に卒業話が出た際には、この手の秋葉原メイドカフェ・コスプレ等の話題に通じた情報網の中で騒然となりました。流石にメイドカフェサブカルチャーの代名詞な方ですから。

メイドカフェのカテゴリーが出来てから、数多の店舗と多くのメイドが生まれましたが、伊達や酔狂で残れない過剰競争な世界になってしまい、その中で残られましたから。

自分も折角だから卒業までの間は、出来るだけありささんの居るシフトでメイリに立ち寄ろうと通ったりしていました。
有り難くも今日の卒業イベント参加に当選しましたから参加してきました。

自分の宿り木となるメイリッシュはこれからも続きますが、そこにいつも居てくれたありささんが居なくなるのは、正直淋しさがあります。
他のウェイトレスさんも惜しんでいました。そして、寂しがり屋なところもある、ありささんも寂しそうでした。
しかし、一番大きな決断を、勇気を持って行ったのは、卒業を決めた、ありささん自身でしょう。
何より、本人の意思を尊重して、暖かく見送りたいです。

どのような形であれ、人に癒しと希望をもたらす事は、誰でも出来る事じゃありませんから。


おめでとう。そして、ありがとう。

メイドカフェの店員さんの事を、天使や女神に例える事がありますが、自分にとってはあくまでも素敵なカフェメイド(パーラーメイド)さんとして、カフェメイドだからといって、天使や女神に劣らないオリジナルとしての癒しの存在として、心から感謝の意。