超鋼戦士キカイオー大会 東長崎ファイナルアタック

長年の知人が開催している、ロボット対戦格闘ゲーム「超鋼戦士キカイオー」の大会が、珍しくコミックマーケット時期以外のゴールデンウィークに開催されました。
開催店舗となるゲームセンターである、東長崎にあるidea(イデア)と言う店が閉店になる為の措置。
参加人数は10名に満たないですが、ほとんどが顔見知りで、全員ロボット物のジャンルに精通している通ばかり。
アニメ業界関係者や声優業の付近の人間から、玩具のイベント仕掛け人やコミュニティの管理人とか。
しかも全員顔見知り。長年大会を継続して居ますからね。
大会終了後も、「メカ物・ロボット物の魅力はどうあるべきか?」なんて深い話が出来ます。
メカ物とロボット物って言うのは、隣接していますが別ジャンル。
この大会で生まれた意見を纏めて、いずれは作品の形で残せれば・・・なんて事も語ってます。

このキカイオーと言うゲームは1998年の夏に登場。
10周年はとうに越え、来年は15周年です。
過去のコンテンツでも、比較的シンプルな時代の3Dの対戦格闘の為か、まだまだ対戦ゲームとしての実動可能です。
新拠点を確保し、今後も大会実施を模索として終了しました。

大会が開かれたゲームセンターideaですが、大型大戦筺体の無いゲームセンターも今や数少なくなっていて、貴重な店舗かなと思います。
今年夏まで長年の営業お疲れ様。