自分の知らなかった事

長年、東京都杉並区の荻窪を拠点の一つとして活動していたんだが、ふとした調べ物から、詳しいと思っていた地元で知らなかった事がいくつか判りびっくり。
知人の一人がレンタルレイアウト店舗を開業し、別の知人もレンタルレイアウト店舗を始めようとしていて複数から相談に乗っている立場だったのだが、荻窪に一時的だがレンタルレイアウトの店舗があったのだ。
しかも自分の導線付近に。
まぁその店舗があった時期(その店舗営業していた4カ月間)だけ、偶然自分の導線では無かったので何とも言えない。
何と言うすれ違いだろうかとびっくり。
レンタルレイアウトを導入検討している奴は、検討して居るのみなので、その検索情報を与えて自分で物事を判断して頂こう。
既に営業している知人に関しては、特に追加でアドバイスも宣伝も協力しなくて良いかな?と言うのが自分の判断。
自身で宣伝する気も無いし、開店前アドバイスに関しては、人から意見を聞きたいなら導入可否に関わらず意見を聴きとって、使わない意見はそのまま不採用すればいいだけなのに、言ってる側から否定ばかりして話をさせ終わらせないんだもの。
じゃぁ最初から聞くなよ。
交通費掛けて足を運んだ事を述べているのに、帰る時にはお礼の一言も云わず「俺の人徳があるから、こうやって来てくれる」だのどうの自分の自賛ばかりしているような奴ですから。

もう一つは、荻窪には存在しないと思っていたラーメン二郎の店舗が実は荻窪にあったと言う事。
これもまた導線の見事外側。

自分が愛用している拠点とは言え、知らない事が沢山ある物だ。