機動警察パトレイバーを懐かしんで視聴

 夜中にケーブルテレビで押井守新作映画特集とセットで、アニメ機動警察パトレイバーの中からテレビ版とOVA版の押井守監督作品のベストセレクトがやっていました。

 よく考えてみると、1990年前後の数年にかけて、テレビでガンダムシリーズは放送しておらず空白の時期(OVA展開等のみ)であり、エヴァンゲリオンブームも先の話で、そんな中週間少年サンデーのマンガでも定期的にストーリーを楽しめたこのシリーズは、リアルSF系が好きな自分にとって馴染みやすい作品であったとも言えます。

 懐かしく思いながら視聴。ちなみに放送した話は「あんたの勝ち」「特車二課壊滅」「ダンジョン再び」の3本でした。
 ・・・・・・全然ロボットアクションが無ぇ〜や(爆)
 ・・・まぁ、アクションシーン(?らしきもの)はきちんとありますが・・・
 ぶっちゃけ、キャラクターの個性とエピソードと設定をきちんと使って全く本編らしき物に無関係のエピソードを語りきるとは・・・ある意味見事。
 まぁ、ネタばれになるので詳細は書きませんが、パトレイバーという作品を未見の方は是非ともごらん頂きたく思います。
 色々と作品が並行して出ているのでどれから見れば良いか迷うかも知れませんが、そんな中で個人的にオススメもコメント。
 劇場版パトレイバーの1作目、2作目については太鼓判押します。
 現在ジャパニメーションのすごさについて色々言われていますが、93年に出た劇場版2作目に付いては、その後90年代半ば以降に出てきた「すごい」といわれた内容5年分ぐらいは先取しています。
 今後も重複して過剰にほめている事言うかもしれませんがご勘弁を・・・。

 

 PS、ちなみにパトレイバーシリーズを視聴するに当たって、RPGの古典的名作「Wizadry(ウィーザードリィ)」を遊んだ経験があると、ほんの少し楽しみが増加する事を付け加えておきます。
 「みんなで幸せになろうよ」(後藤喜一