もっとすごい科学で守ります!

■ 午後にメイリッシュに出かける予定があり、朝食が遅かったので午後1時過ぎにに秋葉原へ出発。
 電車内での時間つぶしに何か本を買おうとブックオフを散策、見つけた本が「もっとすごい科学で守ります」と言う本です。
 自宅にある「すごい科学で守ります」の続編に当たる本です。
 前作の「すごい科学で守ります」は、子供向け特撮番組として長く続いている、東映の「スーパー戦隊シリーズ」の各番組に出てくるロボットを独自に紹介した本です。
 この本では、各ロボットが同じ世界の中で存在する物と仮定し、アニメのガンダムシリーズのように、技術の系統を検証した「謎本」「設定本」の一種です。
 2000年頃手に入れて以来、メカ・ロボット好きの自分はその面白さにものすごくハマった本です。
 今回の「もっとすごい科学で守ります」では、スーパー戦隊シリーズ以前を始め、他の東映系特撮作品も同じ世界観に存在すると仮定して技術的なつながりを設定として読めます。
 スーパー戦隊シリーズとなる以前の戦隊物である「ゴレンジャー」や「仮面ライダー」シリーズの空想技術が多く取り込まれています。
 これは、現在続いている特撮シリーズの源流として、漫画家の石ノ森章太郎氏の手掛けた作品が存在し、石ノ森氏の漫画その物が同じ世界観でつながっていると言う遊びが元々存在し、その設定を独自解釈で深く面白く遊んでいるのがこの「もっとすごい科学で守ります」と言う本だと言えます。
 私自身リアルロボットアニメの影響が大きく、特撮に馴染み薄いのですが、空想科学技術をメインテーマにしたこの本は非常に興味を引きやすくかなりのお気に入りです。

■ そして今日のメイリッシュは日曜日で夕方からイベントと言う事で、非常に混み合っていました。
 メイリッシュ学園に関する学園入学Dayと言う事で、WRさんはオフィシャルグッズの制服着用で大忙しでした。 
 制服について感想を述べさせて頂くと、昨今のアニメゲーム作品に出てくる制服が、他の作品のデザインに対して差別化を図るべく奇抜担っていく中、とてもシンプルに纏め上げたこの制服デザインは結構好感が持てます。
 シンプルでいてそのデザイン自体が、マルーンと白の組み合わせなので尚更落ち着いた感じがします。
 地味になりがちと思いつつも、情報過多にして各デザイン情報が一つ一つが小ぶりになるデザインよりも逆に目立つ気がしないでもない・・・。
 まぁ、制服デザインに限らず、企画に関すること全般で大事だと思うのですが・・・。