(水) 梅雨入りカナ?梅雨入りカナ?

 昼過ぎに降り出した雨が足取りを重くさせます。
 本来なら水曜日は秋葉原に出向き、知人と会うやらメイリッシュに行くやらする所ですが、今日はキャンセルしました。

 雨の振る中、雑木林になっている所が水飛沫で霧がかかっているようになっている風景を見て少し懐かしい気持ちになりました。
 そう言えば、専門学校入ったりしていたのでぐずついた天気の昼間にこういう風景を見る機会から離れていたな・・・。
 
 今日の話題と言えば言語学者金田一春彦氏がお亡くなりになられた事です。
 氏の監修した国語辞典を使い、氏が笑っていいともに出ていた時にそのコーナーを見て、さらには一時期していた配達の仕事ので届け物をした記憶があるので、少し寂しく思えます。
 とはいえ、91歳の大往生。ご冥福を祈ると共に、正しく漢字と接しながら生きる事で氏の意思を無駄にしないで行こうと思います。