(日) 薔薇の館でごきげんよう

ごきげんよう、元からの日曜日の予定通りにメイリッシュmai:lish)に行ってきました。
 早すぎる時間に行くつもりが、結局のんびりしてしまい昼過ぎに出発。
 到着したのは14時25分でした。

■流石に行列。休日秋葉原が混み出すのは、都産貿有明のイベント帰りの人が集まる午後3時過ぎからなのでもう少し空いていると思いましたが、中々の列でした。
 
■15分ほどとすぐに中に入れました。気付いたことしては、椅子が変わっていたようでした。バケット風で夏に居心地良く結構座り心地良かったです。
 特別メニューはスコーンが無くて、カレーとハンバーガーと紅茶。それにスペシャルメニューのノンアルコールのカクテルでした。
 カクテルとハンバーガーを注文。両方とも特典が付いてきて良かったです。

■30分程して追加注文でカレーを頼もうとすると終了。
 残念。けど注文できなかった人も居るだろうと考えると、これだけ贅沢できたので十分でしょう。
 変わりにメイリッシュトーストと紅茶の方を注文しました。

■店員さんが楽しんでいる空気がこちらにも伝わってきて良いイベントでした。
 考えてみると、ほぼ全員が同じ服で統一すると言う珍しいイベントで、感じとしてはすごくアリでした。

メイリッシュmai:lish)で食事を終えるとまだ並んでる人が・・・すごい人気イベントでした。
 復活イベントやっているようなので、候補として早速メモ。

■その後古本市場へ移動。この店が開いている時間帯は秋葉の別の所に居ること多いので、入店するのは初めてです。
 内部は古本コーナーは値段が古本としては普通で在庫は雑誌以外充実、雑誌が適度。
 中古ソフトコーナーは値段安めで在庫充実でした。
 今後適当に利用するかもしれません。古本コーナーの雑誌の品揃えの充実が出来れば、なお可です。

■一緒にデモプレイコーナーで集中開催していた電車でGO!の試遊をしてみる。
 シリーズ最終作で、最高のバランスの出来。
 先月買ったプロフェッショナルが難しいだけだったのに比べると、時間・速度のの判定チャンスが増えてボーナスポイントで隠し路線を遊べたりとゲーム性がアップ。

■グラフィックもPS2の同シリーズ標準に+αのクオリティで非常に美しい。
 地元で良く乗る事もあり中央線を遊んでみたのですが、高架から見える街のビル風景のシルエットがそっくりに再現されてました。
 特に阿佐ヶ谷〜荻窪西荻窪〜吉祥寺は、非常に馴染み深い光景が再現されて感涙。

■阿佐ヶ谷のゲームセンターの常連の時期に、自宅から荻窪まで出てそこから線路に沿う形で阿佐ヶ谷移動したので特徴わかりますし、荻窪西荻窪区間は、過去の郵便配達の仕事の範囲だったりして、地図がほぼわかるのですが、ビルの特徴が見事に表現されてます。
 また、西荻の高架から見ると、吉祥寺ののビルが林立するシルエットが見えたりする物も見事に再現。
 個人的に買いに昇格です。