(金) コミケ初日

■今年は無事に、コミックマーケットに参加することが出来ました。
 前回冬は、高熱を出して参加できなかったので無事参加がでうれしいです。

■カタログは現地調達を考えていたので、今日はネットで調べた場所限定で回る。
 そうは言っても、自分自身同人誌購入欲が少ないせいか、目的地はキャラクターデザイナー篤見唯子さんのサークル「薄荷屋」の一つのみ。
 日頃の体力消費を考えると、いくつも並べないです。
 無理しない時間帯に出かけて買える物だけ買えれば良いという考えで、昼前に瓶詰妖精のたまちゃん本と、双恋の本を購入。
 なんか、いつも炎天下を通る体力消費の仕事しているせいか、不思議な事に全然疲れませんでした。

■その後軽く会場を回りながら企業サークルへ移動。
 特に買うもの無いかな?・・・と思いながら移動していたが、ここで思わぬ落とし穴が。
 擬人OSキャラの、グッズが企業ブースで販売????
 知らない人に説明すると、このキャラクターはウェブ上でウィンドウズのOSをキャラクターの特徴として捕らえて擬人化したキャラクターで、ルーツが半分不明ながら何処かしらの愛好者が追加のキャラデザインをして世界観が構築されてきた謎多きキャラクターグッズです。
 アスキーアートキャラクターのような企画を、練ってアニメと同じ情報量まで近づけて一本立ちさせたような物でしょうか?
 なぜかそのキャラクターのフィギュアキーホルダーとカバンがあったので購入。

■会場を3時前に出て秋葉原へ。
 今回はちょっと目新しく行こうと、会場から浜松町まで船で移動なんかして見ました。
 昔学校で講師をしていた人が、「涼しくてよいぞ」なんて言っていたのを思い出したと言うのもあるのですが、日が高い早い時間帯はまだまだ暑かったです。
 甲板に出ていられない。

■さて、秋葉原到着しましたが、何と言ってもヤマギワソフト館が復活したよー。
 ノートは無いものの色々と見学。エレベーターが昔のままのような気がして少し懐かしくもあり。
 こことエチゴヤを軽く買い物して、その後メイリッシュへ。
 流石にコミケ期間だけあって混雑していました。それでも自分の場合動くのが早かった分長く並ばずに入れましたが。
 ベリーメロンジャイアントメロンフロート)に癒されて体力回復。
 オーダー聞かれたウェイトレスさんも、「コミケ参加されましたか?暑い中水分消費大変でしたね。」なんて話が出てきました。
 自分の場合唯一並んだ薄荷屋は建物の影で幾分マシでしたが、本格的に朝から戦っている人は相当だったでしょうな・・・。

■さて、秋葉原経由して帰ってきた私の最大の荷物は・・・
ヤマギワソフト館復活記念セールで購入したガンダムキーホルダー」
「安売りで購入したハセガワのマクロスバルキリー
でした。
 同人誌が肩掛けカバンに全部入っているのに目立たない。
 ・・・普段の秋葉原行きと同じようにしか見えないとは・・・。