(土) 祭りの日

■世間ではコミックマーケット2日目ですが、この日は古巣の拠点、阿佐ヶ谷のゲームセンターMateに出向き、元ノート管理人を中心としたゲーム大会&OFF会に参加してきました。
 テーマとなるゲームは、1998年にカプコンが出したロボット対戦アクションゲーム「超鋼戦士キカイオー」です。
 ロボット好きの主催者と、自分を含めロボット好きが集まった店舗大会です。

■あらかじめ私は参加者にリストされていたらしく、昼に出向いた時に即効で名札配布を受けました。
 ちなみにこの大会、自分は99年か00年以来ですが、毎年恒例で行ってきたようです。
 今回は少なくとも15人は参加しており、人数は過去最高とのことです。
 メンバーは自分の場合同じ店舗のノートでロボ好きが発覚していたのが理由ですが、他のメンバーは主催者がネットで交流したメンバーであり、名古屋・大阪などかなりの遠路から東京は阿佐ヶ谷に参加してきた人が居ました。

■参加結果ですが、常に技を磨いてきた人とは違いペーパー近い自分は最下位クラスでした。
 しかしながら、久しぶりに遊んだにも関わらず、自分が選んだマシン「ワイズダック」の動きは追随製がよくそれなりに動いてくれました。
 以前に比べて精神的な余裕と落ち着きがあったのも影響しているようです。
 それなりに満足なり。

■大会は使用キャラ比率がキカイオー・ワイズダックが多く、ディアナ17・ラファーガが少数派でした。
 決勝はラファーガが優勝。
 なお、大会終了後もフリー対戦で延々と盛り上がってました。

■そしてキカイオーを見ていて思うのですが、少々古くて中ボス・ラスボスというエキストラキャラを除けばバランスは悪くは無く、まだまだ遊べるゲームであると思えます。
 
■大会後は、主催者宅で雑談をして打ち上げとして飲み会を行ったりと、まったりと楽しめた日でした。
 ちなみに来年もこのゲームの集いを行いたい意向らしいです。
 御興味の方は阿佐ヶ谷に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
メイン受付ページは
「倶楽部へっぽこ」です。