(日) キャラホビC3PREに行って来ました

■おもちゃショー・キャラクターショー・ワンフェスと他のイベントに行った事はあるのですが、このイベントは意外にも行ったことがありません。
 99年ごろは、ガトーゲルググのMIAが限定発売される時に行きたかったのですが、当時の予算ではイベントどころではありませんでした。
 で、今回初参加してきました。イベント内容はキャラクターショー&ちっちゃいワンフェス併設といった感じ。
 メーカーブースのみならず、一般ディーラーが参加したりしているのでキャラクターショーに比べると無味乾燥した感じが無く見るところは多かった感じです。
 しかし、人出は少なめだったような・・・。
 
■別に並んで何か欲しい訳ではないので、昼前後に会場に向かうのんびりルートで移動。
 東京駅で京葉線にスムーズに快速乗り継げて良かったです。車両が山手線からの転属車増えたおかげか、ゆれが少なく静かに移動できました。
 ここの所がここ10年来で一番変わった所かな。
 で、会場到着。くるくると色々ブースを覗いて、やっとこさ挨拶する人発見。
 見るとホビーマガジンで通信販売しているスパロボOGのアクションフィギュアの売り子を浴衣姿でしている所。
 しかもその商品が、自分が欲しいと思っていたゲシュペンストシリーズであった。
 資金の使いすぎはきつい物の、自分のお気に入りで欲しいと思っていた現在入手不可能の物で、それを一所懸命販売している姿を素通りしたら人間廃ります。
 ・・・はい。買いました。流石に1つ返事のやり取りで「買います」と言ったら、びっくりされたような気がしましたが・・・。(4500円するものなので)
 ちなみにこのゲシュペンスト色が白いタイプTTと言う物で、通常系列の青色とは大分印象が異なる感じです。白ベースに銀やアクセントが入った感じで、結構変り種だな。
 (後で自宅で少しいじったのですが、ジョイントが良いのか良く動く)

■その後見事に完売。自分は一旦会場内をうろつく事になりました。
 ガレキのブースでは、なぜかサイコガンダムの販売が多い。先日HGUCが出た影響?
 あと、ガンダム系列の艦船が多かったです。
 メーカーが出さない物だが、旧来ファンからの支持率が安定している渋いチョイスにガレキ活動と言う選択は、間違いないと思います。
 ただ、雑感として少し雑な物商品・展示サンプルが多かった気がするのが残念。
 今後ディーラー参加する人は、同系列のネタが増える中その点が課題かな?
 あと、スケール統一と表示出すに越した事は無い。

■で、閉場までいて、最後に挨拶し会場を後にしました。
 海浜幕張の駅への途中、道なりのビルで格闘技の試合を行っていました。
 チャリティーの興行らしくて、終了までの少しの時間観戦させて頂きました。
 帰りにメイリッシュ&東京打ち水大作戦でも見ようかと思いましたが、次週のワンフェスと薔薇の館お茶会があるのでそのまま岐路に着きました。