(木) 1年前のこと

■何の変哲も無い日で、普通に仕事ある日で夕方Mai:lishメイリッシュ)に行った日でもないのだが、ふとしたアクセントがこの日にありました。
 と、言うのも丁度一年前の16日の記憶が残っていた為。
 1年前、現在の間に合わせの仕事をやっておらず就職活動に時間を消費していたのですが、この日は自分の鉄道好きの趣味で新幹線の車両引退を見学→その後普段使わない路線を色々と乗りつぶしして羽を伸ばしたので、そのことが記憶に残っていました。
 居心地の良くなった気温の中、その一年前の事を良くもまぁ鮮明に覚えている物だなと思いながら過ごしました。
 
 うーん・・・慌ただしいだけで日々が過ぎるのもなんだから、10月一杯までの間に連休でも取ってリフレッシュするのも悪くないかな・・・。

■定点観測できるタイミングは、重要なのかもな。

 9月16日前後のについてふと思い出す。
 03年 新幹線さよなら100系見た後鉄乗りつぶし、名古屋の火災事件があったな。
 02年 9月22日にTGSに学校課題で出かる前はネタが無し。
     TGSでは何かイベントも出展品も「主語」となる物が見出せないでいた。
 01年 911テロのニュースがまだ覚めやらなかった。
     そんな中当時行っていた学校は「この大変な時代にゲームを企画しなきゃならないんだ」なんて話を講師が話した事を思い出す。
 00年 この年も夏は暑く、9月の後半に入りやっと秋を感じられた。
     庭のコスモスが綺麗だったのを思い出す。
     給料日に現在無くなっている地元の模型店で、昔欲しかった古い模型を発掘出来て喜んだ記憶がある。
 99年 当時はデバッグの仕事をしていた。
     夏から発注が無く仕事が回ってこず、職があるのに無職と同じ状態が続いていた。
     その状態が9月に入り少しは解消された時期。
     浅草橋で悠久幻想曲の同人イベントがあり、それに参加できたことで華があった。


 ・・・たまには思い返すのも良いか。