(日) スーパーロボット大戦MXクリア

ゲルググの制作課題が休止したので、プレイ途中のスーパーロボット対戦MXを再開。
 ステージとしては最終面まで行っていた物の手間取っていたので、そのまま止まっていました。
 一旦レベルの低い連中を強化しようと思って一旦組んだチームだったのですが、そのまますんなりとクリアしました。
 全体的な難易度が、二次αはともかくα外伝と比べて程よくなった気がします。
 ちなみに最終面とその一つ手前のステージで、耐久力が適度にある敵が量産されて出て厄介なのですが、それらのステージではちょっとしたコツがありますのでそれを使いすんなりとクリアしました。

 コツと言うのは、ステージ開始直後精神コマンドで気力を上げつつ一旦後方へ退き、気力上昇してSP回復したタイミングで、攻撃に転ずると言う方法です。
 スパロボで精神ポイント回復が存在するスキルが存在する場合のみ有効です。
 移動力がバラバラで拡散して攻めるよりも、万全の準備をして気力が十分な自軍に(自身が気力上昇コマンドを持たない場合は、戦闘補助の精神コマンドを使って備えておくので、結構な戦闘力)近づいてきたユニットから順に迎撃できるこの方法は、かなり結構効率が良いです。
 バリア展開可能で運動性が適度にあるユニット終盤の敵に対し、熱血・必中・直撃を用意した状態で合体攻撃の連続パンチを食らわす事が出来るのは、かなりの圧巻です。
 最初にこの数ターンの準備を入れるだけで、かなり難易度が変化します。