(火) 今日の入手はゲテモノドリンク

■今週も恒例の吉祥寺の某模型店へ・・・しかし、披露しようとしているザクウォリアーを、今日まで手をつけていないことを思い出すとは何事だか・・・
 昼間は下地をコツコツ手入れして、夕方以降に行った形。
 なぜか吉祥寺のヴィレッジバンガードを行ったり来たり・・・。

■さて、巷を騒がせているニュースとして話題なのはドンキホーテの火災。
 論点として多く取り上げられているのは、通路確保の問題と陳列過剰についてである。
 自分も以前中野の店舗に出向いた時に、その店内の雑多ぶりを目にしたけど火災の原因はもう少し別の論点にあると思う。
 と言うのも、2・3年前にやっていた夕方のニュースの特集で見た内容だが、扱っている商品の中にきわめて限定された物を摂取するのに使用するためのキセルだかパイプが存在しており、取材班はその点についての疑問視を投げかけていた事である。
 その点を考えると、店内で変な奴に出くわしては話にならないのであまり愛用したくは無いなとは思っていた所である。
 今回の火災原因もこの線から考えては?と言うのが私の見解。
 (後個人的にレジで10分以上並んだ記憶があるので、あまり使う機会は無いなと思った。)