(土) 戦場まで何マイル?

メイリッシュの限定メニューを見て何気に仕事終えた後に行けばよかったかなと思った。
 口内炎が痛いので、トマト分を補給したい所だったし・・・。
 結局今日は仕事後サイゼリアでピザ分補給したわけだが・・・。

■休日の日曜日を出勤に変更したばかりなのだが、月曜休みを火曜日に変更出来ないかと言われる。
 無理だと即答。色々言われるが絶対に無理だと言いまくった。勝手に変更されていてもこちとら予定通り休む。大体1ヶ月以上前に無理して休日変更相手してやった時にその代わりにもらった休みで、最優先事項の予定あり変更は効かない。
 人手が不足しているのを報告して1年経つが、それを改善出来ないほうが悪いわ。
 (人数増やさなければ、自分以外の人間の対応スキルの幅を広げる努力もしない。ローテ組む人間にはローテ組む人間なりの努力が必要だし、人数不足を想定して置くことも仕事の内だろう。
 だとすればスキル持つ人間を増やし人数不足を補う柔軟性を高める事ぐらいできるのをやら無いとは・・・。)

■数年前に同じ立場にいた上司は、その点物凄く予定を組めていた。
 仕事の対応範囲が広いマルチ要員任されていたのだが、自分とほぼ同じ範囲できる人間が他に2人は居て、7割分の複数の対応範囲を任せて大丈夫な人間が更に居たので、非常に柔軟運用ができた。
 別に特殊な事はやっては居ない。ただ仕事量に余裕がある時にブロック別に仕事範囲を見立てて出来ない範囲を対応できるように常に現実を見て心構えをしていただけだ。
 今のその立場の人間には現状を見ないで大丈夫だと『思うよ』と、妄想と憶測で仕事を作りそれを押し付けているだけ。
 現実をきちんと見れば夢のような機動が出来るのに、妄想と憶測で夢にもならない何も生み出せないのはどういうことだろうね?今のその人間には一度胃袋壊して苦しんで欲しい。
 
■で、元凶を考えると役者志望でエキストラの仕事が入って突然休む奴が居るが、そいつの予定ばかり優先されているフシがある。こっちが2ヶ月前に申請出しても通らないローテなのを当日変更されてもねぇ。
 向こうの夢と言っても、社会的責任負わない夢を通すのにこちらを犠牲にされても困る。
 1・2年程度のキャリアの違いがあるとしても、自分よりその人間が自給換算が若干高いのも納得行かない。
 向こう元凶の文句を流れ流れ自分に言われても困るし、それを1年は我慢した訳で、いい加減来年3月までに辞める事決定。モチベーション持てて身になる仕事するために気を集中する。