(日) 三月は寒いがな

■タイトルはダウンタウンの番組から。聞けば「ああなるほどっ!」というネタ。
 
■今日は久しぶりに旧知の友と顔をあわせ色々と談義しました。
 その関係で立川周辺をウロウロと。
 第一デパートのコトブキヤと、帰路に吉祥寺のウェーブBe−jでバーゲン品を購入。


■先日のニュースで、現在一部の鉄道路線で実地している女性専用車を拡大すると言うニュースが出ました。

 このシステム拡大には現在出ている問題点を解消した形で導入して欲しい物です。

 と言うのも、現状で、杖を突いている老夫婦が気付かず乗車してのを見て車両から追い出すとか、妊婦付き添いで旦那がいる場合でも一緒に乗車できないとか、障害者がメイン利用であるエスカレーターやエレベーターの側の車両が女性専用車両で駅構内で歩く距離を延ばしたりと非常に融通が利かないでいる例が見受けられます。(融通所か、公共性の崩壊。)

 個人的には女性専用とせず、女性及び優先席利用推奨者(歩行が困難な老人・妊婦・歩行障害のあるもの)及びベビーカー利用者も含めた方が良いと思われます。

 (関東では初期に導入した京王線は深夜時間帯に列車を2本増発する事で発生する一部の列車の余裕に専用車を導入。JR埼京線では並行する湘南新宿ラインの本数増加に対する混雑度低下で生まれる余裕に大崎・渋谷・新宿・池袋のターミナルで階段から離れた一番混雑の少ない端の車両を専用車に適用とある意味空いているスペースの有効活用で考えられていると思いますが、他の地域での導入例では前述の欠点が噴出しているので。)

■リンクページで先方さんのアドレスが変更されている場所等を修正。
 小市民的娯楽様など、少し手を入れました。