(木) ああそうさ、ファミッ子大作戦視聴者だったさ!

■夜勤でした。メイリでは今日からが新学期Dayのようでしたが、期間があるので後日回しです。
 夜勤は微妙に寂しいのが問題だな。時間に追われることは今日は無かったものの、暗くなった街中で30分時間をつぶすタイミングとか発生するのはどうよ??

■最近の話題と言えば山手線を走っている古いほうのステンレス車両205系が今月の17日で引退です。[詳細]
 この車両が走り始めたのは1985年。何の年かと振り返るのも良いかもしれません。

 ファミコン全盛期で、後継機と言う概念さえなくスーパーマリオブラザースがえんえんと売り上げベスト10に入っていたと言う年です。
 拡張機器のファミコンディスクシステムが翌年に発売で、そこでスーパーマリオブラザース2が発売されるまで、このランク入りが続いていました。
 年に何度かファミコンのブームをテーマに2時間番組が放送され、そのたびに高橋名人など各メーカーの名人が出てその後3年は続く熱気を吐き出していました。
 毎年夏に全国を巡業してイベントを行うハドソンのイベント「全国キャラバン」の第1回目が行われた年で、イベントを補足出来なかった自分はいずれ常連になりたいなと心に決めていました。
 ちなみにこの年のソフトは「スターフォース」です。

 アニメのΖガンダムが放送されて、リアルな架空世界作品が更にクオリティを深めた年です。今年はその20周年で映画化かよっ!!
 今やガンプラのレベルもウェーブライダーに変形するのが当然となった時代に・・・
 差し替え変形の物は、設定画をミリ単位でトレースするためという・・・いやはやすごい時代だな。
 
■色々考えていると、職場に財布を忘れました。
 携帯の振込みできんじゃないか!!振込用紙だけ持っていった意味が不明。