(水) 私家的秋葉原魅力解析

■今日は仕事後特に出かけずトリビアも放送せずと・・・
 かなりまったりしてます・・・。
 で、せっかくはてなダイアリーのカウンターも入れた事もあるのでアクセス履歴などを調べて見ているのですが、昨年のTV出演を断った事関連で検索してきてくれる方が、いまだに多いです。
 もし当時このダイアリー部分にカウンター入れていたらどれだけの人が来ていたのでしょうか・・・ちなみにヘッダー部分のリンク先のHOMEPAGEでさえも、放送日からしばらくは1日1000件は回っていたしな・・・
 ちなみに検索ワードは「テレビ やらせ」で来るパターンが多いです。
 まぁ、いまだにやらせと思われたりやらせとばれたりしているテレビ番組が多いって事でしょうな・・・その関係で調べていたらここに来ると。

■ちなみに当時の自分の感情としては、相手が脚本を提示した事に対して驚きもしなければ怒りもしませんでした・・・
 ・・・ひたすら、呆れました。
 まぁ私の昨年10月の日記とか、当時のEZTVのまとめサイトとか見ればわかる無いようですが、出された提案がひたすらに陳腐としか言いようがない内容とは・・・
  最初に「最近野村総研でも取り上げられるほど注目の秋葉原のについて魅力とかメイド喫茶の魅力を語ってください」とか言った内容は何処へやら・・・

■で、その事はさて置くとして、考えてみると秋葉原について色々な企画やら特集やら見てみても根本的な論点はあまり変わらないかな?
 すなわち「秋葉原の魅力とは何か再検証」とか「メイド喫茶の魅力とは何か再検証」とか・・・
 ちなみに当時その番組の事前で、私が秋葉原の魅力として第一に答えたのは、「貧乏人を始め色んな立場の人間に適応できる街」と・・・。
 で、その時に中古模型や在庫処分ソフトの価格破壊について語った覚えがあるのだが・・・やばい・・・自分自身も根本的な論点が変わっていない。

■しかしこの貧乏人でも遊べると言う論点は重要でしょう。
 私は今現在メイリへ行く予算がどうにかある立場ですが、そこまでの予算が無い立場の人でも食事を取ろうとすれば、キッチンジローで1500円もあれば満腹になりますし、安さのみ追求すれば、立ち食い蕎麦も山手線周辺で最安値のかけそば200円が存在します。
 奮発したい人は一流のヒレカツで一品があります。
 で、食べ物の話だけでなく、いつも話している模型も5万オーバーの完成品フィギュアが売られている一方で中古品などが安価で購入でき、PCや周辺機器も特化性能を求めるユーザーがいる一方置き換えられた中古品が安価に購入できる環境があり、予算が様々な人のニーズを幅広く答える事が出来ます。
 この点の充実度は実際群を抜いているんじゃ無いんでしょうか?

 日記のネタになるから、明日も魅力解析を行おうか・・・

■ウェブページのリンク修正。
 jazz-b様のロボット作品愛好家サイトのテスラライヒ研究所αへのリンクを、コンテンツ増加に伴いテスラライヒ研究所・エントランスページへのリンク追加。
 将来的にゲーム用のデータ等に役立ちそうなデータベースサイト小市民的娯楽様のトップページ変更に伴うアドレスの修正など。