(日) 風が強そうなので今日は自宅で休養

■とりあえず貯まったビデオを見る。
 ガンダムSEEDデスティニーの土曜日分と攻殻機動隊の今週から始まった分だ。
 比較するのも何だが、攻殻は映像の見せ方が良いな。
 説明的な台詞を入れなくても、流れるカットシーンで一通りの情報がわかり、その上で先にあるシーンが気になってくるドラマ性を生み出している。
 別に1カットでユーザーが理解できる情報を少なく限定する必要は無い訳だしな・・・。
 で、さりげなく数週間前の鉄腕DASHスペシャルも視聴中。
 自分の好きな企画の100人刑事だ。いずれ応募のチャンスがあれば、参加したいな。

■夜は出かけなかった事が幸いして、超能力者マグモニール登場の捜索番組がやっていた。
 明日はテレビのチカラの変わりに、超能力ヒーラーのスペシャルか・・・
 何気に多くなったな。超能力番組が・・・。

■ちょっと前のニュースだが面白い話が。
 「ソニーが匂い・味を感じるゲームの特許習得」
 脳に超音波を当てて感覚を引き出すらしいがまだ実験段階にもなっていない技術らしい。
 (類型技術はある物の、細かい精度で言えば全然違う。)
 最近少ない未来を感じさせるニュースだな。